よくある質問

FAQ

アカウント登録・変更・削除に関すること

ママンに関すること

依頼に関すること

変更・キャンセルに関すること

トラブル

料金・支払い・ポイントに関すること

アカウント登録・変更・削除に関すること

  • パソコンがありませんがサービスを利用できますか?

    依頼者とママンとのやり取りはインターネットのウェブサイトを介して行います。いつでもマイページにアクセスできるスマホやタブレットがおすすめです。自分専用のパソコンが無い場合はアクセスする際にID・パスワードを保存しないよう厳重に管理してください。
  • 登録した住所から引っ越ししました。変更する場合は?

    マイページにログインし、プロフィールの変更から変更してください。また氏名・住所が変更した場合は、確認が取れる身分証明書(運転免許証)の再登録が必要です。 ただちにアップロードをしてください。出来ない場合は、コピーを取りおたすけママン事務局宛まで郵送ください。
    携帯電話が変わった際にも必ずすぐに変更して最新の情報をご登録お願いします。
  • 退会をしたい場合の手続きを教えてください。

    お問合せフォームから事務局にご連絡ください。手続きを行います。

ママンに関すること

  • どのような方がママンに登録していますか?

    主婦として長年の家事経験をお持ちの方、料理教室などされている方、看護師、調理師、栄養士・保育士・整理収納アドバイザーなど資格保有者の方、様々なバックグラウンドの方が登録しています。ママンに登録する前に、事務局で面談を行い、写真付身分証明書をご提示いただいています。また研修を受けていただいた方が登録しています。作り置きや掃除の勉強会などを開催し積極的に勉強していただいています。
  • 自分にぴったりなママンを探す方法は?

    「ママンを探す(リンク)」から依頼したい家事内容や保有資格、作業可能な地域などを検索してみてください。ママンのプロフィールを参考に相性がよさそうなママンにお願いしてみてください。気に入ったママンをお気に入りに登録することができます。ママンのプロフィールページのハートマークをクリックしてください。マイページからお気に入りのママンをすぐに探すことができます。
  • 以前にママン検索結果に表示されたママンが表示されません。

    ママンがカレンダー上で依頼を受ける設定にしている場合に、検索結果に表示されます。依頼予約が入って依頼を受けることができない場合は、検索結果に表示されません。また、ママンのカレンダーはママンご自身が随時更新しています。こまめに検索を行うことをおすすめします。自分が依頼したい日にママンがいない!という場合は、お気軽に事務局にご相談ください。

依頼に関すること

  • 事前に準備するものはありますか?

    お料理や掃除は基本的には依頼者宅にあるものを使用して作業を行います。準備しておくとよいものを マイページの「依頼の仕方」にまとめてありますのでご確認ください。また個別の準備物についてはメッセージ機能でママンに直接お問合せください。
  • お試し利用はできますか?

    お試し利用という制度は設けておりませんので、単発でご依頼ください。初めて依頼するママンには、家事のルールや使用する材料・洗剤・道具などのご説明いただきますので、説明の時間を含めてご依頼ください。
  • 何日前から依頼できますか?

    ご依頼は、現在を起点に2日後(48時間以降)の日時から依頼可能となっています。日程に余裕をもって依頼することをおすすめします。
  • 依頼したママンから返事がありません。どうすればいいですか?

    ママンは48時間以内に依頼を受けるか返答しますので、お待ちください。48時間を超えて返答がない場合は、依頼がキャンセルされたものとなりますので、新しいママンを探してください。またママンから48時間以内の返答を待たずにキャンセルすることができます。依頼が成立していないキャンセルはペナルティの対象外です。
  • 依頼内容について詳しく説明したい場合はどうすればいいですか?

    ママンとはマイページからメッセージのやり取りができます。その際には画像を添付することも可能です。お料理を依頼する場合は、使いたい食材や作ってほしいメニューを事前にお伝えするとスムーズです。また掃除は洗剤や道具についてどのようなものがあるか事前にお伝えしていただくとスムーズです。事前にご準備いただきたい点をまとめましたので上手な使い方ページをご覧ください。
  • ママンにお願いできる仕事の範囲はありますか?

    料理、作り置き、買い物、掃除、洗濯、整理収納・片づけ、留守番、ぺットケアなどです。ママンによってできる仕事の範囲が異なりますので、依頼する前にママンのプロフィールで確認してください。基本的に、高所での作業や危険作業は対象外です。
    料理は、発酵食を活用して健康的なお料理を得意としているママンもいます。また、ママンの自宅で作り置きを作り、指定の場所へお届けすることも可能なママンもいます。
  • 作り置きを頼む場合にどのように頼めばいいですか?

    作り置きは依頼時に作業内容で「作り置き」を選択して依頼します。依頼後に依頼詳細のメッセージ機能を使って作業内容について希望を相談することが可能です。メニュー・レシピの指定、おかずの品数、お弁当用に小分けして冷凍保存したい、一週間持たせたい、簡単に調理できるように下ごしらえをしてほしい、作り置きに加え当日の夕飯も作って欲しい、保存容器への入れ方のルール、冷蔵庫にある素材の連絡、などがあります。ママンさんによってはすべての希望にお答え出来ない場合がありますので気になる点があればそれも事前に相談してみることをお勧めします。また、作り置きについてまだイメージが湧いていない方は、メッセージを使ってママンに相談してみてください。また、買い物から、献立作成・料理まですべておまかせしている方や、いつも一定の素材を冷蔵庫に入れておき当日冷蔵庫の中をみたママンに献立作成もお願いしている方もいらっしゃいます。忙しい方には作り置きモデルメニューをご用意しておりますので、こちらを活用して食材を準備したり、買い物をお願いしたりしてください。
  • 料理を届けてほしいのですが保存容器をどのようにしたらいいですか?

    3つの方法をご紹介します。
    (1)ママンに準備してもらう
    食材の買物と一緒にジップロックなどの容器を購入してもらうとスムーズです。冷凍からレンジまでOKな容器がおすすめです。

    (2)自宅などにママンに取りに来てもらう
    事前に一度顔合わせの意味も込めて会うと安心ですね。ママンに相談してみてください。その場合、交通費(350円税別)だけ直接ママンにお支払いください。

    (3)自宅で詰め替える
    ママンの保存容器で届けてもらい、ご自宅にある保存容器に移し換える方法です。

    いずれも2回目以降もお願いしたい!と思われる場合は、お届けの際に次回用の保存容器をママンに渡すとスムーズです。

    また、料理をお届けしてもらう場合は、ママン宅の調味料等を使用しますので、食材費プラス調味料代をその場でお支払いいただきますので、ご了承ください。調味料代の目安は500円程度ですが、メニュー内容等によりますので、ママンとご相談ください。
    職場などに届けてもらう際は、大きめのクーラーバッグを用意しておくと安心です。
  • ママンとメッセージの連絡が取れなくなりました。どうすればいいですか?

    メッセージはできるだけ早く返信するように心がけていただいていますが、事情によりできない場合もあると思います。至急の場合は、電話でご連絡ください。
  • 依頼する作業の目安時間はどのように見積もればいいですか?

    作り置きは3時間を目安にしてください。買い物を依頼する場合はプラス1時間を見積もってください。掃除は水回り(キッチン、お風呂、トイレ)で3時間を目安にしてください。2時間以上から依頼可能です。3時間で依頼した場合でも2時間で終了した場合や、1時間延長した場合などは、作業完了報告で正しい時間を報告していただきます。1時間単位で報告になりますので、13時10分から15時10分まで実施した場合は、13時から15時と報告するなど調整はママンと相談して行ってください。
  • 不在の場合でもサービスを利用できますか?

    初回のサービスご利用の時は必ず在宅してください。ママンとの間で十分な信頼関係ができたのち、ママンに依頼してみてください。不在時に部屋に入るためにママンに鍵を預ける必要がありますが、ママンが紛失した鍵によって二次的な損害(たとえば、第三者の侵入など)が起きた場合は損害保険の対象外となるのでご注意ください。
  • 貴重品の管理などどうしたらいいですか?

    貴重品は紛失の際トラブルの元となるので、鍵のかかるロッカーや金庫に入れるなど依頼者の責任の元管理するよう心掛けてください。貴重品が部屋の中に放置されているのを見かけた場合は、ママンからもお声がけする場合もあります。気持ちのよいお取引のために、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  • ペットを飼っています。ママンに対して気を付けておくことはありますか?

    ペットが苦手だったり、アレルギーをお持ちのママンもいるので、依頼を検討する際には、メッセージ機能を使ってペットのことを伝えましょう。当日は ペットはゲージに入れるか別部屋に移動するなど、ママンと接触しないことをおすすめします。ママンからペットをゲージに入れていただくようお願いをされた場合は、要望に応じるようにしてください。トラブルを起こさずお互いに気持ちのいいスムーズなお取引を行うためにご協力ください。
  • 登録住所以外でサービスをお願いできますか?

    可能です。ご実家の掃除や民泊用の住居、一人暮らしのお子さん宅などの依頼ができます。実施して欲しい場所が実施可能なエリアとして登録されているママンに相談してください。

変更・キャンセルに関すること

  • 日程を変更したい場合はどうすればいいですか?

    一度キャンセル手続きをしてから、再度依頼をしてください。メッセージのやり取りだけでキャンセルはできません。必ず「キャンセル」ボタンをクリックしてください。その場合、家事作業実施日からさかのぼって72時間前からは直前キャンセルのペナルティがありますのでご注意ください。
  • 時間を変更したい場合はどうすればいいですか?

    1時間程度の多少の時間変更の場合はまずはママンにメッセージで相談してみてください。キャンセルせずに実施可能なら時間を間違えずにお互いに注意してやり取りしてください。作業完了報告の際に、正しい作業時間で報告して作業を完了させてください。大幅に変更になる場合は、一旦キャンセルして再度依頼をお願いいたします。作業実施日からさかのぼって72時間前のキャンセルは直前キャンセルのペナルティが付きます。
  • 当日に作業時間を延長したい場合は?

    ママンに相談して延長可能であれば実施してください。平日16時以降は料金体系が変わりますのでご了承ください。作業完了時に延長した時間で報告をお願いいたします。
  • キャンセル料がかかる場合はありますか?

    作業開始時からさかのぼって24時間以内のキャンセルおよび、無断キャンセル、作業当日のキャンセルはご利用金額の100%をお支払いいただきます。
  • ママンが直前にキャンセルした場合はどうすればいいですか?

    2日以内であれば、新たなママンに依頼を出すことが可能です。

トラブル

  • 依頼当日にママンが来ない場合はどうしたらいいですか?

    まずはママンに電話して状況を確認して対応してください。作業実施時間を過ぎてもママンが来ない場合は、「無断キャンセルを報告」のボタンがありますのでクリックし、メッセージに状況を記載してください。
  • 作業実施日当日に台風や大雪など自然災害(警報発令時)にみまわれてママンが来れない場合はどうなりますか?

    完了ボタンを押さずに、メッセージ機能に状況を記載してください。自然災害で作業ができないと事務局が判断した場合は、請求はされません。
  • トラブルを防ぐために注意すべきことはありますか?

    トラブルを防ぐためには、お互いこまめで丁寧なコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことが重要です。不明な点、疑問な点がございましたらママンに確認してください。また入ってほしくない場所、触られたくないもの、家事のルールはママンにはっきりと伝えてください。作業にとりかかる前には、具体的な作業内容、家事のやり方・手順、使用してよい道具・消耗品などをお二人でご確認ください。また壊れているものが無いか依頼者・ママン双方同席のもとご確認ください。
  • 損害賠償保険の内容を教えてください。

    おたすけママンでは損害保険ジャパン日本興亜株式会社の賠償責任保険に加入をしており、おたすけママンのウェブサイト内で成立した家事代行作業には、おたすけママンを通して成立した作業時間内での作業に適用されます。
    家事代行中に、依頼者及びママンとの間で物を壊したり、相手をけがをさせたりした際に、法律上の賠償責任を負った場合に保険支払いの対象となります。
    補償金額は対物1億円、対人1億円が上限です。保険会社が確認・判断し、その度合いに応じて補償金額をお支払いすることになりますので、当時の状況などを依頼者とママンと双方からお伺いします。
    詳細については事務局までお問い合わせください。
  • ママンが作業中に物を壊してしまった場合は、どうしたらいいですか?

    いつ、どこで、誰が、何をした、現場の写真を撮って内容を直ちにマイページの「保険事故を報告」から報告してください。
  • ママンが依頼時間未満でやむを得ず作業をやめた場合はどうなりますか?

    やむをえない理由でママンが作業をやめる場合、作業時間が2時間以上の場合は、ママンへの支払いをどうするのか依頼者とママンで決めてください。ただし、2時間未満でママンが作業を終了する場合は依頼者から「ママンの無断キャンセル」を報告してください。
  • ママンからの完了報告の時間が間違っている場合はどうしたらいいですか?

    【ママンからの作業完了を承認】ボタンを押さずに、問い合わせフォームからママンが作業した開始時間と終了時間を事務局までご連絡ください。事務局からママンに確認をします。ママンから時間について確認の連絡がありますので、双方で話し合いの上、決定した時間をママンとのやりとりメッセージに残してください。
    問い合わせフォーム:https://otasuke-maman.jp/contact/

料金・支払い・ポイントに関すること

  • 同じママンに定期的にお願いする場合はお得になりますか?

    単発よりも定期的にご利用いただける方にお得になるように同一月内に同じママンに依頼する場合は利用料のリピート割引があります。詳細は料金表をご確認ください。また利用額に応じてポイントもたまります。(有効期限なし)ポイントは1ポイント=1円として利用料のお支払いの際にご利用できます。
  • 交通費は料金に含まれますか?

    交通費はサービス料金には含まれません。交通費は1回の作業につき一律350円(税別)とし、サービス料金お支払いの際に合算して引き落としいたします。
  • お買い物をお願いした場合の精算方法は?

    ママンが立て替えた場合は、当日現金で精算してください。またママンにお金を預けて買い物に行ってもらう場合は、予算を伝えてレシートとおつりをご確認ください。
  • 請求書を発行していただき振り込むことはできますか?

    請求書によるお支払いは原則対応しておりません。お支払い方法は、クレジットカード(VISA・マスターカード)支払のみです。ただし、買い物代行を依頼した場合は、現金でママンに精算してください。
  • 領収書を発行していただくことは可能ですか?

    会社の福利厚生制度を利用する場合、領収証が必要な方はお問合せフォームから(リンク)ご連絡ください。
  • ポイントの利用方法は?

    利用料金に応じて、1円=1ポイントが溜まります。月内にポイント利用申請を行った場合、その月の利用料金からポイント分を差し引いて料金を引き落とします。ポイントを現金に換金はできません。また、ポイントの有効期限はありません。ただしアカウントを削除した場合はポイントが失効します。
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