【ブログ】ママン奮闘記~みゆさん


2019年3月8日

こんにちは。
事務局のマキです。
先日、我が家で作り置き料理を作ってくれたみゆママンさん。
みゆママンさんはもうすでに依頼を受けてお料理のお届けをされていますが、依頼者宅での調理は初めてで緊張されている様子でした。
ところが緊張なんのその。とても手際良くサクサクと調理を進められていましたよ!
その様子や事前のやり取りなどをレポートします。

まず依頼してメニューを決めます。
我が家では、土日に買い物をして、平日は宅配を利用したり足りなくなったら追加で購入するというスタイルをとっています。

買い物したものをスマホを使って簡単にリストにしちゃいましょう♪
スマホのメモ帳(iPhoneの場合)を開き、レシートを見ながら音声入力(マイクのボタンです)で読み上げます。
その際、「大根、改行、キャベツ、改行、白菜、改行・・・」というように「改行」も音声でしゃべると読みやすいメモができますよ!

全部音声でしゃべったら、メモが完成!

メモを全てコピー(文字の上で指を長押しするとコピーができます)し、おたすけママンのメッセージにペースト。

食材リストを送信して、リクエストをお伝えしてメニューを決め、当日を迎えました。
少し緊張している様子ではありましたが、笑顔が素敵で親しみやすい雰囲気のみゆママンさん。
とってもかわいいもこもこスリッパが印象的(^^♪

手際よく調理を進められて、時間が余った(スゴい!)のでサービスでもう一品追加して作ってくれました。

~出来上がったお料理~

・ルーを使わないカレー
・鶏胸チャーシュー
・味玉
・なめたけ
・大根の中華サラダ
・ひじきの煮物
・ブロッコリーのごまあえ
・大根と人参のきんぴら
・鶏もも肉照り焼きチキン
の9品です。

それぞれの食べごろを教えてもらい、コンロやシンクのお掃除もとっても丁寧にしてくれました!
コンロの五徳を外して磨いてくれるなんて・・・感激。
そんな気遣いとか嬉しいですよね。

お料理ももちろん美味しくいただきました♪
美味しくいただいたとお伝えしたところ、「実際に作業してみて少し自信がついた」とお話されていました!

★ご紹介したママンさん★
みゆさん
https://otasuke-maman.jp/maman/32/



ページの先頭へ