親子の「夏休みのお昼ご飯問題」、ママンで解決しませんか?


2019年7月23日

こんにちは。
おたすけママン事務局のマキです。
始まってしまいましたね・・・。
お仕事をするママさん達にとって最も過酷といっても過言ではない「夏休み」・・・。
かく言うワタシも子供たちの夏休みに怯えるママの一人。
(見栄はって自らをママという。どちらかと言えば母ちゃんです^-^;)

何かと忙しい夏休み、学校給食のありがたみをこの時ほど感じることはありません。
我が家には中学生の子と小学校高学年の子がいます。
食べ盛り男子が二人。
もう大きいのですが、お昼ご飯を毎日自分で用意するのはちょっとハードルが高いよう。


お仕事へ行く前に子どもたちにお弁当を準備するか
はたまた、お昼休みに飛んで帰って食事の支度をするか。
どちらにしてもとてもとても大変です。
ホント母は大変!


そんな働くママさんに朗報です♪
「おたすけママン」に依頼して、お昼ご飯問題を解決しちゃいましょう。

子どものお昼ご飯問題解決の2パターンをご紹介

その1:ママンにお料理のお届けを依頼する。

ママンに数日分のお昼ご飯を作ってもらって、自宅へ届けてもらいましょう。
その際、リクエストや子どものアレルギー、好き嫌いなどをメッセージのやり取りで具体的に伝えます。


我が家は子どもたちが割とハードにスポーツをしているので、アスリートレシピの中から数品リクエストしましたよ。
メッセージ機能でリンクを貼りました。

お料理を入れる容器は、時間に余裕があるときに渡しに行くorママンに事前に取りに来てもらうorママンに購入してもらう方法があります。

詳しくはこちら

お届けの際、不在の場合はママンと留守番している子ども双方に指定の時間をしっかり伝えておくと安心です。

その2:ママンに自宅に来てもらい、子どもの見守りとお料理を依頼する。

事前に顔合わせできる場合にオススメです。
子どもたちの様子を見守りつつお料理をしてもらうというのはいかがでしょうか?
一度ママンに来てもらってキッチンの説明を済ませておきます。
留守中でも、ママンに出来立ての美味しいお料理を子どもたちへ用意してもらうことができますよ。
「親がいないと子どもがゲームばかりする」と嘆いている方も多いのでは?
ママンに宿題するよう声掛けしてもらうのもいいかも♪


子どもに栄養たっぷりのお昼ご飯を食べさせたい!

夏休みのお昼ご飯、今も昔もかなりの頻度で登場してくる定番中の定番・「素麺」。
サッパリとしてて美味しいのですが、子ども達には育ち盛りの今だからこそ栄養あるものを食べさせたい。
でも、なかなか時間が取れない・・・
「メニューを考えるのも大変」という方にオススメしたいのが、

おたすけママンの作り置きモデルメニュー
https://otasuke-maman.jp/news/56/

作り置きモデルメニューを依頼してみてはいかがでしょうか?
栄養バランスもこれでバッチリ(*^^)v

お昼ご飯問題を解決できて、時間にも余裕ができるって素敵ですよね!
時間に追われる忙しいアナタ!
思い切ってママンに依頼して、元気いっぱい夏休みを乗り切りましょう。

ページの先頭へ