親子の「夏休みのお昼ご飯問題」ママンに依頼してみました♪


2019年8月7日

こんにちは。
おたすけママン事務局のマキです。
長い梅雨がようやく明けたと思ったら、すっっごく暑い日が続いていますね。
熱中症に気を付けましょうね。

さてさて。
夏休み真っ最中のわが子たち。
朝早くからクラブチームの練習があったり、最近の子どもたちは夏休みも忙しいものですね。
給食があれば安心なのですが、学校が休みだとそうにもいかないのが現状。
お弁当を用意する方が多いとは思いますが、
私は、仕事がある日はお昼休みに一回帰宅して食事を準備して職場に戻るというのがスタンダードです。
子どもたちの様子見もかねて。
毎日素麺か冷凍うどん、焼きそばのループでパパッと用意できるメニューのレパートリーの少なさが恨めしくなります。
こんなお悩みお持ちの方、多いと思います!!!

ママンに依頼してみた~料理お届け編

そんな世の中のお母さんやお父さんを悩ませている「お昼ご飯問題」ですが、
ママンに依頼してみませんか?
少し私の事例をご紹介します。

依頼をする

日時やエリアの合うママンを検索し、依頼を出しましょう。
もし、ご希望の日時やエリアに該当するママンがいない場合は事務局にてマッチングすることも可能ですよ。
ご一報くださいね!

https://otasuke-maman.jp/contact/

私は今回は「料理お届け」を選択しました。

メニューを決める

日時とママンが決まったら、具体的にメニューを決めていきましょう。
3パターンをご紹介しますね!

モデルメニューからリクエストする

おたすけママンのモデルメニューは旬の野菜を取り入れた季節感のあるもの。
バランスも考えられていますよ!
ママンはレシピを見ることができるので、忙しい方にはオススメです♪

https://otasuke-maman.jp/news/56/

ママンにおまかせする

アレルギーや好き嫌いをママンに伝えて、ママンの得意料理を提案してもらうのはいかがでしょうか?
今回私はママンの得意料理から副菜2品お願いしました。

レシピのリンクを貼る

メッセージでのやり取りの際、こんな料理がいいなとリクエストがあるならレシピサイトからリンクを貼ると具体的に伝わってGood!
お互いの認識やイメージにズレが生じない確実な方法ともいえます。

メニューが決まれば、食材をママンが準備するのか、依頼者があらかじめ用意してママンに取りに来てもらうorママンの指定する場所に持っていくなど決めましょう。
使ってほしい食材がある場合などママンに相談すると良いですよ。

容器のやり取りについてはコチラを参考にしてくださいね!

ママンにお買い物から依頼する場合は、買い物時間+調理時間でお考え下さいね。
今回私はまとめ買いした食材と自宅にある容器をママン指定の場所に持って行きました。

そしてお届け当日

ワクワクしながらお届け当日を迎えました。
美味しそうなお料理の数々を持ってママンが我が家へやってきました。
職場に届けてもらうという方法もありますよ。

・ズッキーニのパスタサラダ
・ニンジンのキンピラ
・鶏の竜田揚げ
・ジャジャーン巻きサラダ
・カラフル4色丼

見てください!このキメの細かいそぼろさん。

何て楽なんだ!!!!!
お昼ご飯の準備が大幅にカットされました!(ご飯炊いただけ)
空いた時間にゴロゴロできちゃいましたよ(笑)幸せ~

むろちゃんママン、ごちそうさまでした。

https://otasuke-maman.jp/maman/43/

ページの先頭へ