【整理収納】衣替えもママンにおまかせ!


2019年10月3日

こんにちは。

おたすけママン事務局のマキです。

先日、息子が学校から持ち帰ったお便りに「衣替え移行期間」という文字がでかでかと記載されていました。

衣替えとは何ぞや。と存在自体を否定したくなるほど私は整理整頓が嫌い!

目を背け続けたあげく、夏服と冬服がカオス状態。

そんな方、きっと私だけではないはずです!(そうだと言って!)



重い腰を上げ、衣替えしようと決意しました。

とはいえ、絶対自分だけで衣替えすると思い出にしみじみとひたったり、時間ばかりかかって作業が全然はかどらないだろうと思い、

整理収納アドバイザーのみわママンに思い切って依頼しました。

この日と決めたらまずは依頼を出してみよう!


整理収納に関しては、事前のやり取りは希望を簡単に伝えればOK!

「子どもの服の衣替え」と依頼を出して当日をむかえましたよ。

現状の写真をメッセージ機能で送ったりしてもいいと思います。



依頼を出すことによって、逃げ道がなくなった私。

Oh、カオス・・・。

現状を把握しよう!


当日になり、みわママンが我が家へやってきました。

早速、整理したい場所を知らせて作業開始!

我が家は子どもが二人いて、それぞれの部屋にクローゼットがあるのですが、基本いつもリビングにいるので、リビング横の和室押し入れが彼らの服の収納ゾーンと化しています。

まずはそれぞれの服を全て出します。

分別してから収納しよう!


そして、必要な服・不要な服・どちらでもない保留の服の3種類に分類。

サイズアウトして着ることができなくなった服は思い切って処分します。


とんでもなく小さい服とか出てきた・・・。

そうこうしているうちにゴミ袋2袋がパンパンになりました。

作業が進むにつれ、楽しくなってきました。

分類していく先からみわママンが必要な服をたたんでキレイに収納してくれるから、本当に楽!なのです。

たたみ方や収納するのに便利なグッズ、キレイな状態を維持する方法までしっかり教えてもらいましたよ。

その際、紙袋やブックエンドなど、わざわざ買い足さなくても「家にあるもの」を使って整理してくれます。

自分一人では全く思いつかないアイディアばかりで、目からウロコが出続けました!

みわママンのきめ細かなヒアリングにより、動線など意識して、使用頻度の高いものは取り出しやすくなるように工夫して収納することができました。

例えば、子どもが学校で着用するポロシャツや靴下は自分で取り出せるよう、引き出しの外に置いたり。

不要な服を処分した結果、スペースに空きが出たので、なかなか収納場所が定まらないこたつ布団を収納してスッキリ♪

自分に合った収納ができる!


整理整頓が嫌いな私でさえ「片づけるって気持ちがいい!」と心から感じました。

整理収納アドバイザーの資格を持つママンに来てもらうことによって、自分一人では思いつかない整理術を教えてもらうことができ、何より自分の家に合った収納をしてもらえます。

整理収納の本を読むのもいいのですが、自分自身にピッタリ合うようカスタマイズしてもらえるってとてもありがたい!


みわママンに依頼して本当に良かったです!

ほめ上手なので、作業が楽しくなること間違いなしですよ。


この気持ち良さはぜひとも体感してもらいたいです!!

衣替えもママンにおまかせ♪

ページの先頭へ