使える!お掃除テクニック~キッチン編~
2019年10月16日
こんにちは。
おたすけママン事務局のマキです。
すっかり秋めいてきた今日この頃、街はハロウィンの飾りでにぎやかですね。
ハロウィンが終わると次にやって来るのはクリスマス。
そうなのです!刻一刻と年末が忍び寄ってきているのです!
備えあればうれいなしですよ。
そろそろ準備、はじめませんか?
面倒なキッチンの掃除
毎日使うのに、なかなか掃除が面倒なキッチン。
特にレンジフード(換気扇)は汚れが蓄積しやすいので、掃除がすごく大変で面倒な場所のひとつですね。
なかなか手が出ず、年末大掃除の時にしか掃除しないという方も多いのでは?
レンジフードの汚れは、故障や換気力の低下の原因になるだけでなく、たまった油汚れが調理中に落ちてくる・・・なんて衛生面でも心配なことが。
理想的なお掃除のペースは3か月に1回なのです。
汚れの特性を知って効率UP
レンジフードやコンロ周り、壁や床の汚れはズバリ油+ホコリ。
そんなキッチンのべっとり油汚れには、セスキ炭酸ソーダのようなアルカリ性の洗剤が効果的です。
ガンコな油汚れには、熱いお湯を使うとさらに効果的です。(ヤケドに注意!)
熱いお湯に多めのセスキ炭酸ソーダを溶かしてつけ置きすると、よく落ちます。
五徳や魚焼きグリルの網なども同様につけ置きするとgood!
シンクの水垢には酢やクエン酸などの酸性のものが効果的。
水1カップにクエン酸小さじ1を溶かしたものを、やわらかいスポンジや古い歯ブラシなどにつけてこすり落とすとピカピカになりますよ。
キッチン掃除の必須アイテム
- ゴム手袋
- 新聞紙
- 古い歯ブラシ
- たわし
- セスキ炭酸ソーダ
- クエン酸
- タオル
- 雑巾
- スポンジ
- 食器用洗剤
- メラニンスポンジ
- ゴミ袋
とはいえ、やはり面倒なキッチン掃除。
おたすけママンには、お掃除が得意なママンもいますよ!
高い場所に手が届く、男性ママンもいます。
水回りのお掃除はママンにまかせ、リビングや寝室のようなプライベートな場所は自分で、などのように時間のある時に一気にすませてしまうのもいいかも・・・♪
広さや汚れ具合にもよりますが、
2時間の依頼ならキッチン+お風呂+トイレor洗面所といった水回り3か所がキレイに!
年末に向けてお掃除をママンにまかせてみませんか?