【ママンシェア会】満足度を高めるためにしてること
2019年10月24日
こんにちは!
おたすけママン事務局のマキです。
天皇陛下の即位の礼をニュースで拝見し、
「天皇晴れ」に感動しながら過ごす秋の日。
10月23日、おたすけママンに登録しているハウスキーパー・ママンによる
「シェア会」を開催しました。
今回は、
主にお掃除を担当しているゆかママンと
お料理を担当しているともママンが
忙しい中参加してくださいました!
お二人ともとっても積極的に活動されているママンです。
依頼者によってご要望もルールも千差万別。
料理や料理お届けと一言でいっても
- あたためるだけで食べることができる「作り置き料理」
- 下ごしらえやコロッケなど衣付けまでをママンに依頼する「半作り置き料理」
- カレーや丼物のようなのせたりかけたりするだけで食べることができる「留守番めし」
(留守番めしってご存知ですか?最近レシピ本も出たり話題だそうですよ!)
さらには、
- 少量で多品目をご要望される方
- 品数は少なくてもいいので量がたっぷり欲しい方
(ちなみに我が家はこのパターンです^-^;)
ご家庭によってご要望が全然違うということに驚きました!
そんなご要望をしっかりとヒアリングすることが大事なのです。
それぞれのご要望をヒアリングして、柔軟に対応しているママンにあらためて感謝です。
お掃除に関しても、ご家庭によって使う道具も洗剤も違うもの。
掃除した箇所を、「掃除し足りない部分はないか」確認しながら作業をし、
お互いの間に信頼関係を築いている様子でした。
お掃除もヒアリングが大切なのですね。
忙しい依頼者の方に負担にならないように、簡潔に聞くことも大事なポイント。
いずれにしても、依頼者の方も「頼んでみてはじめて気がつくこと」があり、
回数を重ねるごとにご要望が明確になる傾向があるそうです。
なるほどな~と思うと同時に、ご家庭の数だけ家事のやり方があるものだと気がつきました。
ママンのお二人、貴重なご意見ありがとうございました。
このように、おたすけママンでは
ママンによる勉強会を定期的に開催してスキルアップを図っています!
ご要望がある方は、まずは依頼して伝えてみてはいかがでしょうか?
ママンがチカラになってくれますよ!