ママン流「頑張らないおせち料理」を伝授します☆


2020年12月2日

こんにちは。
スタッフのマキです。

年末に向けて慌ただしく過ごされている方も多いのではないでしょうか?

今回はママン流・「頑張らなくてもできるおせち料理」をご紹介します♪

おせちは究極の作り置き料理

おせち料理は、お正月の三が日にかまどの神様を休め、主婦を家事から解放するという意味合いを持つもので
保存のきく料理が中心となります。

そうなのです!
おせち料理って、究極の作り置き料理なのです!!

ママン流・頑張らなくても作れちゃうおせちレシピ

おせちに対して、「難しそう」「面倒そう」というイメージがつきもの。
ならば「買えばいい」と思いつつも、
買ってきた黒豆や伊達巻きはどうも甘すぎて・・・と感じている方も多いはず。

そんな方に、頑張らなくても作れちゃうおせちレシピをご紹介します。




おせちの三段重には、
一の重に黒豆や田作りのような前菜を、二の重は酢のものや焼き物を、三の重は煮物を詰めることが多いですが、
一つのお皿に少しづつ置いても素敵ですよね。
そのご家庭で取り入れやすい方法でOKではないでしょうか。

余りがちなあの料理のアレンジ方法

ちょいちょいつまんでしまう黒豆や田作りと違ってなかなか減らない紅白なます・・・
アレンジ方法をいくつかご紹介しますよ。

バインミー

なますを生ハムやオムレツなどと一緒にハード系のパンにはさんでおしゃれな一品に♪

ビビンバ

サッパリとしたなますは、ナムルや焼き肉と一緒に食べても相性good!

中華サラダ

ハムとキュウリと一緒に塩・ごま油少々を和えて召し上がれ!

おせちもママンにまかせてみては?

おせち料理。
できる時に少しづつ作ってもいいですし、時間を確保して一気に作るのもいいですよね。
どちらにしても、手作りの味というのはほっと安心するもの。
忙しい年末にそんなに時間とれないとお悩みの方、ママンがお手伝いいたします!
お好きな料理で構成するおせちってのはいかがでしょうか?
ご自分に合った利用ができるのがおたすけママン。


猫の手も借りたい年末、料理上手のママンがおたすけしますよ!

ページの先頭へ