おたすけママンは受験生とご家族を応援します!


2020年1月16日

受験シーズンに入りましたね。

そう、この時期は風邪やインフルエンザが流行する時期でもあるのです。

受験シーズンに風邪をひいたら100%の力を発揮することができません。

そこで、受験生応援企画として、受験生のご家族にも知ってもらいたい、
体力勝負の受験生にオススメしたい栄養素と食事、生活習慣についてご紹介します。

受験生にオススメ食材とレシピをご紹介

受験生は遅くまでの勉強で疲れが溜まったり、塾や学校など人の集まる場所にいたりと風邪をひきやすい状況にあります。

手洗い・うがいなど基本的な風邪予防や規則正しい生活はもちろん、十分な休養と栄養で風邪に負けない体づくりをしましょう。

おすすめ栄養素と食品

受験生の食事で最も重要なことは、栄養バランスのとれた食事をとることですが、脳がよく働く栄養素をとり勉強の効率をアップさせることも大切です。

糖質(デンプンやブドウ糖)

血糖値を上げ、脳のエネルギー代謝を高めて脳の働きを活発にします。

<糖質を多く含む食品>

穀類(ご飯・パン・めん・芋類)など。デンプンは消化吸収されてブドウ糖になります。

たんぱく質(アミノ酸)

脳の細胞の働きを活発にし、頭の回転を良くします。

<たんぱく質を多く含む食品>

魚類・肉類・大豆・大豆製品(豆腐・納豆など)・牛乳・卵など

カルシウム

集中力を高める働きがあります。

精神を安定させ、イライラを減少させるためにも大切な栄養素です。

<カルシウムを多く含む食品>

牛乳・乳製品(ヨーグルト・チーズなど)・海藻(ひじき・わかめなど)、小魚(しらす干し・シシャモなど)・大豆・大豆製品・緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草など)

海藻は海の緑黄色野菜と言われ、ビタミン、ミネラルをたっぷり含みますよ。

レシチン(脂質の一種)

脳の働きを活発にし、記憶力を高めます。

<レシチンを多く含む食品>

大豆・卵黄・くるみ・ピーナッツ・ごま・油・レバー・ウナギなど

ビタミン類

風邪を予防し、脳の活動全体を調整して活性化します。

特にビタミンB群やビタミンC、Eは脳の活動をスムーズにするために大切です。

<ビタミンB群を多く含む食品>

豆類・胚芽米・強化米・豚肉・レバー・卵黄・牛乳・チーズなど

ビタミンB群の不足は倦怠感、疲労感、眠気、憂鬱やストレスなど、精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼします。そして、ストレスが多くなるほど、ビタミンB1の消費が激しくなります。

受験生にとってビタミンB群は重要な栄養素といえるでしょう。

<ビタミンCを多く含む食品>

新鮮な野菜・果物・さつまいも・じゃがいもなど

<ビタミンEを多く含む食品>

緑黄色野菜・魚類(イワシ、サバ、サンマ)・大豆・大豆製品・胚芽米など

受験生にオススメの作り置きレシピをご紹介

  • サバ缶とミックスビーンズを使用した超簡単時短レシピ
    タンパク質とビタミンEを豊富に含むサバとミックスビーンズを使用した簡単カレーです♪
  • お弁当にも最適!お豆たっぷり常備菜
    たんぱく質やカルシウムを大豆で摂る♪
  • お弁当にもおつまみにも!にんじんで免疫力アップ!
    βカロテンを豊富に含むニンジンは、免疫力UPに効果的。
    ビタミンBやミネラル豊富なタラコと和えて召し上がれ♪


日頃勉強で疲れている受験生にとっては、食事の時間はつかの間のリフレッシュタイム。

楽しく食卓を囲みたいですね。

早起きと朝食でパワーチャージ

勉強で夜型の生活になりがちな受験生。

しかし受験当日に備え、生活は規則正しく、朝型のリズムにすることをおすすめします。

というのも、試験本番は朝から日中にかけて行われ、この時間に身体も頭もベストな状態にしておきたいからです。

夜型になってしまっている人が朝型に切り替えるためには、
「朝の光を浴びること」と「朝ごはんを食べること」が大事です。

日の出が遅い季節ではありますが、できるだけ朝の太陽の光を浴びて、朝ごはんでエネルギーチャージをすることで体内時計がリセットされ、活発に活動出来るようになるのです。

勉強のパフォーマンスを上げるためにも、朝ごはんはしっかり食べましょう。

朝ごはんだけではなく、昼と夜もしっかりといつも同じ時間に食べることは大事です。

1日3食を徹底し、夜中22時以降の夜食は控えましょう。

夜遅くに食事をとると栄養のバランスを崩す上に、消化にエネルギーを使ってしまうので睡眠の質にも影響します。

ママンが栄養ある食事をお届け(orお作り)します

受験生のいる家庭は、サポートしているご家族もとっても忙しいもの。

特に親御さん達は、普段の家事や仕事に加え、塾への送迎や食事面で健康管理もせねばならず、もう猫の手も借りたい!なんて方、多いのではないでしょうか。

おたすけママンは、そんな受験生を支えるご家族も応援します!

料理上手のママンが、栄養たっぷりで消化に良い常備菜をお作りしますよ。


体力勝負の受験生。

支えるご家族も元気いっぱいでサポートできたらいいですよね!

ママンに依頼して、受験シーズンを気持ちよく過ごしましょう。

ページの先頭へ