スポーツキッズの食事のサポート、ママンがチカラになります!


2020年12月3日

こんにちは。事務局のマキです。

おたすけママンのサービスが開始して2年弱。

最近もぐんぐんと依頼者登録が増え、皆さまいろいろな事情で家事のサポートを必要とされているのだと実感しています。


依頼者の方々のプロフィールを拝見していて、大変共感できるのが「子どものために栄養のある美味しい料理を食べさせたい。」そんなご要望です。

普段はご自身で調理されているけれど、繁忙期であったり自分へのご褒美であったり、たまには自分で作った料理以外を食べたいけれど外食やテイクアウトは味気ない、なんだか飽きてしまった、安心安全な料理を食べたい・・・などなど


動機や想いは様々ですが、ぜひともおたすけママンを利用していただきたいと思います。

家事を外注するという選択肢があり、ちょっとしたゆとりが心も体も元気にして家族みんなが幸せになると私たちは考えています。

注目されている「スポーツする子どものための食事」

さて。前置きが長くなりましたが、

「子どものための食事」で最近多く見られるご要望として、スポーツをしている子への栄養管理。

いわゆるアスリート食ですね。

大人向けのアスリート食とは少し異なりプロテイン飲料に関する考え方も人それぞれですし、何より成長期の子ども達なら身長も伸ばしたいという思いもあるのではないのでしょうか。


かくいう我が家にも毎日ハードにスポーツしている子どもがいます。

そのハードさゆえ、同年代のお子さんの中にいると身体つきが違うように感じます。

そこで考えるのが、栄養面で足りているのかな?ということ。

毎日バランス良い食事を心掛けているけれど、スポーツをする子どもにとって足りない栄養素を補うにはどうしたらいいのか正直わからない・・・。

子ども向けアスリート食をママンに依頼

そこで、スポーツフードマイスターやアスリート栄養食インストラクターをはじめとし、発酵食エキスパート1級や食育健康アドバイザー、管理健康栄養インストラクターといった食に関する資格を多数所有している、かなぽこママンに相談と依頼をしました。

  • 依頼内容:スポーツをする子どものための作り置きお届け

好き嫌いやアレルギーなどを伝え、後はおまかせしちゃいました。

 

すると

こんな感じで表にして提案してくれました!

食材は私が準備したいと伝えると、買い物リスト(青い部分)も作ってくれてとてもわかりやすかったです。


そして実際届けられたのがご覧のラインナップ!

かなぽこママンにお話しを伺ったところ、アスリートにとって鉄分タンパク質はもちろんですが、糖質も必要なのだとか!!
作っていただいたメニューの中では、ジャガイモやかぼちゃがそれに該当します。

そして成長期の子どもに欠かせないカルシウムもしっかり摂取できるように組み立ててもらえましたよ!


夕食としていただきましたが、少しずつ取り分けてお弁当にもできました♪

今回依頼してわかったことは、自己流だと意外と脂質を摂らせすぎているということ。

豆やサバ缶、鶏むね肉を上手に利用して高たんぱく低脂質でしかもとっても美味しい食事を実現してもらえました!!

子どもも大満足♪

 

アスリートをご家族に持つアナタ!豊富な知識を持つかなぽこママンに相談&依頼してみてはいかがでしょうか?

 


おたすけママンには、様々な得意分野を持つママンが多数在籍しています。

皆さんのご要望をかなえてくれますよ!

ママンを探す

頼もしい食のスペシャリストママンたち

ハーブアドバイザー、薬膳アドバイザー、ココナッツオイルマイスター

登志子ママン


野菜ソムリエ、食生活アドバイザー2級

ともママン

 

管理栄養士、インナービューティーダイエットアドバイザー

ぽんママン

 

調理師

きみママン

ページの先頭へ