【ブログ】ママン奮闘記~たいようさん~


2020年12月21日

こんにちは!おたすけママン事務局のマキです。

先日たいようママンにお料理を依頼しました。
その様子をレポートします♪


たいようママンは小中高とサッカーを続けてこられたスポーツマン。
力もあるし背も高いしお掃除を依頼したいと思っていたのですが、お話を聞くとお料理もされるとのこと!
最近作った料理としてグラタンとシチューパイの写真を見せてもらいましたが、とっても美味しそうで。
ホワイトソースも手作りという本格派!
これはぜひとも食べてみたい(*^^*)と思って、お料理を依頼しました。

お料理の依頼は「料理」と「お届け」の2パターン

「お料理」の依頼は

  • 自宅に来てもらって調理してもらう「料理」
  • ママンの自宅で調理した料理を届けてもらう「料理お届け」

の2パターンあります。
職場に届けてもらうのもアリですよ!

今回は私が食材や調味料等を準備して、おたすけママンの事務局にて調理してもらいました。


◆依頼内容:月末で忙しい私たちスタッフのために美味しいランチを作ってほしい

◆依頼時間:2時間


メニューは私が帰宅してから子どもに食べさせるカレー以外はおまかせで依頼しました。
するとこんな感じで提案と必要なお買い物リストが送られてきましたよ!

私はいつも嫌いな食べ物のみをお伝えしてあとはママンにおまかせするのですが、おたすけママンでは作り置き料理の参考としてモデルメニューを公開しているので
そちらもぜひご覧くださいね♪

たいようママンから、カレーの具材の大小の好みを聞かれてハッとしました。
我が家は具材は煮込んで溶かしてしまうくらい小さくするのがスタンダードなのですが、肉野菜ゴロゴロ派もいるのですよね。
特にニンジンは小さくするのが我が家流。
聞かれるまで自分の中で当たり前すぎて盲点でした。
たいようママンのそんな気遣いにひたすら感動しちゃいましたよ。

当日伝えるとスムーズなこと

コンロ、調理器具、食材、調味料の場所や使い方を説明します。
オーブンなどの家電も忘れずに!

鍋やフライパン、ボウル、まな板、包丁、ピーラーなどは先に出しておくといいでしょう。
出来上がったお料理を入れる容器も用意しておくとスムーズですよ。


案外盲点なのが、ゴミの分別などはお宅によってルールが様々だということ。(発砲トレイは洗ってリサイクルに出すなど)
あとは食器用ふきんと台ふき、食器を洗うスポンジなどは伝えておきたいところです。

自分流のやり方をしっかりお伝えしましょうね。



今回2時間で作っていただいたのは、

  • ひき肉と茄子のトマト煮
  • コンソメスープ
  • サラダチキン(塩)
  • カレー
  • もやしごま油和え

の5品でした。

どのお料理もとっても美味しかったです!
鶏むね肉で作ってもらったサラダチキンの柔らかさにスタッフ一同感動しましたよ(#^.^#)

もやしの味付けも絶妙で、リピしたい!と大好評でした。

たいようママンのお料理のおかげで素敵なランチタイムとなりました!
午後からのお仕事も頑張るぞ(^^♪

★今回ご紹介したママン

たいようさん

掃除も依頼しました!

作業ぶりが誠実で丁寧なたいようママンに、後日我が家のワックスがけも依頼しました。
昨年ワックスはがし&ワックスがけをした際、すっごく大変で途中で断念したという経緯がありダイニングスペースが手付かずの状態で・・・(^^;

画像からもわかるように、まばらにはがれて汚らしい。
見て見ぬふりをして数年でしたが、
思い切って力のある男性ママンにお願いしました!

ワックスをはがす工程が本当に大変。
休憩しながらしてくださいね、とお伝えしたのですが手を休めずに黙々と作業し続けるたいようママン。

ワックスをはがしてから、新たにワックスをかけます。

すっごくきれいになりました!
あ~~~~気持ちいい!!!!

大変な作業にもかかわらず、丁寧にきちんとしてくれて大満足です。
夫もひたすら感心してました。
ダイニングを見るたびにニンマリするほど(#^.^#)


ちょっと大変で腰が上がらないような作業はありませんか??

見て見ぬふりをしていることがあれば、思い切ってママンに依頼してみましょ♪
きっと予想以上の満足感が得られるはずです!

ページの先頭へ