ママ達の元気を支えます!~産前産後のママに大人気!HANAママン~


2021年3月9日

20192月からスタートしたおたすけママン。

サービス開始から2年。依頼者登録も300名を超え、様々なご事情から家事代行が求められていると実感しています。

都心部では家事代行サービスの利用はスタンダードだという話も耳にしました。

共働き世帯が多いここ石川県でも、もっともっと気軽にご利用いただけるよう私たち事務局も尽力してまいります。



依頼者様のプロフィールを拝見していて、最近特に多く見られるのが産前産後のママやパパのご登録です。

コロナ禍で里帰り出産が難しい方や近くに頼れる方がいないなど、産前産後(あるいはつわりの時期)をご夫婦で乗り切らなければならないというご家庭にとって、日々の生活自体が精一杯です。

ママンとして活躍中のHANAさんは、ご自身の経験から若いママやパパをたすけてあげたい!という想いからママンに登録してくださったママンです。

今回はそんな HANAママンにお話を伺いました。

 

子育ての幸せを感じる余裕のなかったワンオペ育児

私は里帰り出産をしなかったのですが、夫は激務、周囲に頼れる人もいなくただただ大変だったという記憶があります。

特に第2子出産後は体力が落ちて大変でした。

キッチンに立つのもつらく、「買い物に行けない」「外出できない」「上の子に持たせるお弁当をどうしよう」などモヤモヤ悩みを抱える日々で、子育てって幸せ!!と感じる余裕は全くありませんでした。

私自身が、ただひたすらかわいいと子ども達と触れ合う時間を持てなかった後悔から、今の若いママ達に同じ思いをさせたくないと思ったのが、おたすけママンに登録するきっかけでもありました。

個人の事情に対応できるのがママンの魅力

お仕事をしているママや若いママからの依頼が多いです。皆忙しいためママ友同士での助け合いも難しいのだと思います。

産婦人科からの指導も以前と比べて厳しく、妊娠中だけではなく退院後も食事制限が入るというお話を伺いました。

母乳の質にこだわる方が増えているのでしょうね。

おたすけママンを利用する大きな良さとして、このサービスが個人間のやりとりということで、細かい要望も自分に合わせてすることが可能であることだと強く感じています。

身近な人には頼みにくいことも、外注だと自分自身がその時もっとも望むことをなんの気兼ねもなく伝えることができる!

言いにくい事でも他人だと言えちゃうのも外注だからこそ(#^.^#)

妊婦さんも産婦さんも体調など千差万別でこれがいい!という決まりがあるわけではないからこそ、おたすけママンのような個人に対応できるサービスが必要だと思っています。

ママの健康を第一に寄り添いたい

ママ達の多くは「子どものため」「家族のため」の食事を依頼され、ご自身のことは後回しにしがちです。

優しい方が多いなと温かい気持ちになる反面、やっぱり家族の元気の源はママが元気でいることだと思います。

そんな思いから、私が依頼を受ける時はママが自分の健康を第一に、食事をとることでホッとしてもらうことを意識しています。

発酵食大学での学びをいかしつつ、ママの気持ちに応えるメニューを

産前産後の栄養をサポートしつつも、ちょっと気分が上がるレシピを提案しています。

女性に好評なのが、おたすけママンモデルメニューの「ひじきとミックスビーンズのデリ風サラダ」です。

鉄分が摂れるひじき、植物性タンパク質がとれるミックスビーンズを、煮物の味付け以外で食べられると好評で、リクエストを多くいただいていますよ!



他には、季節の野菜や他のメニューで使用した野菜で作る「10種の野菜と塩糀豆乳ポタージュ」は、野菜嫌いのお子様でもモリモリ食べたよく言われ、リピートが多いメニューです。

塩糀がいい仕事をして、他に調味料を使わなくても味が決まる自慢の一品です!

 

そして、必ずと言ってもいいくらい、妊婦さんも産婦さんもスイーツが食べたい欲と戦っておられます(笑)

そこで、生クリームやバターを使用せずに、かぼちゃを蒸して潰して豆乳でのばして作る

罪悪感の少ないスイーツをお持ちすると大変喜ばれます。

諦めていたけれど本当はこうしたい!という気持ちに寄り添って、主婦経験から可能な限り要望に応えていく・・・ママンとしての腕の見せ所です。

 

私自身ママンとして活動していて感じるのが、ダイレクトに喜びと感謝を伝えられる素敵な仕事だということ。

人に喜ばれることがこんなに嬉しいものだとやりがいになっていますし、これからも若いママ達を応援していきたいと思っています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おたすけママンには、子育て世代を応援するたのもしいママンがたくさん!

あなたとの出会いを待っています。

あなたにぴったりのママンを見つけよう!


ママンとしての働き方に興味のある方へ

ご自身がつらい経験をされたからこそ、お子さんをただかわいいと眺める幸せな時間をより多くの家庭に届けたい。

HANAママンはそんな思いからおたすけママンに登録し、今やリピーターを多く抱える人気ママンです。

 

ママンは、忙しい方々をサポートしながら収入を得るお仕事です!
みんなが助かる家事代行サービスが、きっとこれからの世の中を支える仕事となり、多くの女性、地域、企業に貢献できるはず。

 


あなたもハウスキーパー「ママン」として活躍しませんか?

ママンとしての働き方に興味を持った方はお気軽にお問い合わせください。

オンライン説明会を随時実施しています。

ママンにとして働いてみたい方はコチラから

ページの先頭へ