【ブログ】ママン奮闘記~ひいちゃんさん~


2021年6月22日

こんにちは!おたすけママン事務局のマキです。
北陸地方も梅雨入りしましたね。じめじめ蒸し暑かったり、かと思えば梅雨の晴れ間は気温が上がったりと不安定な天候は体への影響が心配なところ。
そんな時こそ、しっかり栄養のあるバランスのとれた食事をとって体力をつけておきたいですね。

料理も掃除もお子様の見守りも!何でもおまかせできるママンが仲間入り

このたびハウスキーパー・ママンとして仲間入りした、ひいちゃんママンに料理作り置きを依頼しました。
ひいちゃんママンは料理も掃除もOK!な頼れるママンです。
その様子をレポートします♪


我が家には毎日お弁当が必要な男子高校生と成長途中のアスリート、そして在宅ワークのおじさん(ダイエット中)がいます。
今回のリクエストは、「お弁当使いができるおかず」であることと、なにより「品数よりも量」ということ(笑)
ひいちゃんママンに依頼を出した際に高校生のお子さんがいらっしゃるとお聞きし、こちらの意図することがすごくスムーズに伝わりました。



買い物する時間はとれそうだったので、食材は自分で用意する旨をあらかじめ伝えておきました。
すると、ご覧の通りのメニュー提案。

材料調味料が一緒に書かれているので、準備が楽々でした。


在宅ワーカーにもおススメ!自宅で調理してもらう「料理」

ママンに調理してもらっている間にバリバリと仕事できるって素敵♪
仕事を終えたらもう食事が用意されている素晴らしさは、何事にも代えられないです(*^^*)
いつもは仕事を終えたらものすごい勢いで夕食の準備をするため座る暇もないのですが、この日はYOUTUBEをみながらストレッチなんてできちゃう余裕がありました!

2日分の晩ごはんとお弁当おかずをリクエストし、
作っていただいたメニューはコチラ!


〇キーマカレー
〇豚の生姜焼き
〇ナムル
○ブロッコリーとツナの昆布和え
○竹輪の磯辺揚げ
○ピーマンの肉詰め


時間に余裕がありそうだとお声がけいただいたので、豚カツの衣付けまでしてもらえました(*´▽`*)


後片付けも完璧で、キッチンが綺麗になってる~♪

コンロの五徳を洗ってくれたり、とってもとっても気がきく方でした。
あれ?こんな所まできれいになってる・・・と後からあちこちピカピカになっていることに気がつきました。
普段からご自宅もきちんとマメに掃除されているそう。
家事スキルがあちこちでキラリと光ります(^^♪


もちろんお料理の味もバッチリで、家族みんな喜んで食べていました。


ご自宅での調理or料理お届け どちら派ですか?

ご自宅での調理の良いところ

食材調味料などにこだわりのある方には、ママンに自宅に来てもらっての調理・・・「料理」の依頼が安心なのではないでしょうか。
なんといっても、ご自身が普段使っている調味料を使ってもらえること、そしてママンが調理している様子を目にすることができるので、どんな風にできているのかを知りたい方には向いているでしょう。

逆に、ご自宅に招き入れるのに抵抗がある方やキッチンを使われることに戸惑いがある方にとっては、慣れが必要にはなるところ。

料理お届けの良いところ

自宅に人が入ることや他人にキッチンを使われることに抵抗がある方には、ママンがママン宅にて調理したお料理をご自宅または職場などに持ってきてもらう「料理お届け」がおすすめ。
持ってきてもらうだけ!の気軽さがあるものの、ご要望などはしっかりと事前にメッセージで伝えることが必要です。
アレルギーや好き嫌いはもちろん、食材の切り方などイメージしていることがある場合はきちんと伝えましょう。
私はよくカレーをリクエストするのですが、野菜やお肉はゴロゴロ大きいよりも細かい方が好みです。
そういったちょっとした要望というのは案外伝えそびれがち。
もちろん楽な気持ちで依頼を出せばいいのですが、事前に伝えることが少々増えるのが「料理お届け」です。


「料理」と「料理お届け」
向き不向きがありますが、生活スタイルに合わせてご利用してみてはいかがでしょうか?
料理の依頼は月曜日に集中する傾向がありますので、ご予約はお早めに!




★今回ご紹介したママン

ひいちゃんママン

ページの先頭へ