【ブログ】ママン奮闘記~ありさママンさん~


2021年8月24日

こんにちは!おたすけママン事務局の山本です。
先日ありさママンに自宅での料理を依頼しました。その様子をレポートします♪

「これまでの経験を活かして、困っている方のお役に立ちたい。」

これまで管理栄養士として、病院やこども園での給食を作っていたありさママン
「料理を作ることが好き。好きな仕事を通して、少しでも困っている依頼者の方お役に立てれば…」
とママンを目指す意気込みを語ってくれました。

家事代行当日

今回は、自宅での作り置き調理をお願いしました。
事前に使ってほしい食材などお伝えし、その場でメニューを考えていただきました。
手際よくサクサクと料理を作っていくありさママン

途中娘の相手もしてくださりながら、料理を作っていただきました。
娘はありさママンにすっかり懐いたようで、「ありさママンと同じことするの~」と真似事をしていました(笑)

今回作っていただいたメニューはこちら
・塩糀の肉じゃが
・ハンバーグ
・アスパラの豚肉巻き
・えのきと野菜のお浸し
・鯖缶とナスのトマト煮

ありさママンは現在平日は別の仕事をしているため、土日のみの受付が可能。
ご自身も小さいお子さんがいらっしゃるとのことで、離乳食の作り置きもお任せできたり、
料理に限らず、掃除のご依頼も受付可能とのこと!
笑顔がとってもキュートで何よりもお話ししやすいありさママン
ぜひ一度ご依頼してみてはいかがでしょうか。

自宅での調理を頼みたい方へ

「ママンに自宅に来てもらって調理をお願いしたい!」そう思っている方も多いのではないでしょうか。
特に初めて自宅に来られるママンの場合には、以下のような事前情報をお伝えするなどして
やりとりしてみてくださいね♪

あらかじめ自宅にある調味料を伝える

使ってほしい食材を伝える

作業スペースなど伝える

買い物も依頼する場合は食材費の予算を伝える

上記の内容はあくまでも参考例にはなりますが、
ママンもどんな場所で、どんなことをするのか、作業当日までドキドキしています。
お互いを思いやり助け合いの心で、気持ちよくコミュニケーションが取れるよう
心掛けてやりとりをしてみてくださいね(*'▽')

→ママンを探す

ページの先頭へ