【ブログ】ママン奮闘記~こまきさん~


2021年9月10日

こんにちは!おたすけママン事務局の道場です。
先日こまきママンに自宅での料理を依頼しました。その様子をレポートします♪

小松市の方に朗報!小松対応のお料理ママンが仲間入り

小松市の方、お待たせいたしました!
これまで小松周辺にて活動するママンが少なく、依頼したくてもできない・・・というお声を大変たくさん頂戴しておりました。

このたび小松市に対応できる、管理栄養士資格を保有しているママンがデビューしましたよ!


『旬の食材×発酵食』で栄養満点のおうちごはんを提案しているこまきママンに、お料理を依頼した時の様子をレポートします(#^.^#)

旬の野菜を使った栄養満点のお料理

実はバタバタしていて、研修の仕上げとなるスタッフによる「おためし依頼」をお願いしたのが、何と前日(^^;
(※依頼は最短で2日前まで出すことができます。)


あまりに時間がなくて申し訳ないと思っていたのですが
こまきママンオリジナルの、アレルギーなどNG食材や持ち合わせてある調味料などを記入するフォームにてこちらの希望をお伝えすると・・・

食材リストが届きました。

このように、ママンに好き嫌いを伝えてメニューが決まってから食材を準備する方法もあるのですが、
もちろん、逆に「家にある食材」をお知らせして、そこからメニューを組み立ててもらうことも可能です。


当日、とってもかわいいこまきママンがやってきました。


材料・調味料の場所、器具の場所や使い方をバーっとお伝えして、調理開始♪
この時忘れがちなのが、ゴミの分別方法と排水口ネットの交換などの後処理についてお伝えすること。
調理だけでなく、後始末も大切なことですよ。忘れずに伝えましょう!

今回2時間の依頼でしたが、それはそれは手際よく進められ時間内にこんなにたくさん作っていただけました!

お弁当にしたいとのリクエストに応えていただいております。
小松菜とニンジンを2種類の味付けでアレンジしたり、鶏ハムを切り干し大根のサラダに入れたりなど工夫がいっぱい!
「食材を無駄にしないよう、使い切ることを心掛けました」とのことです。


この手際の良さの秘訣についてお聞きしたところ、段取りを事前にシミュレーションしていたのだとか。
手書きの工程表をこっそり拝見。

すごい!無駄がない!!


最後に各お料理の説明を聞き、終了です。
キッチンもご覧の通り、

とってもキレイ♪
調理前よりもキレイな状態になっていました。

頼れる管理栄養士資格保有のこまきママン
とっても美味しくてバランスの良いお食事をご希望のアナタ、ぜひぜひ依頼してくださいね!
事務局太鼓判です(*^^*)

家事代行のハードルを下げよう!

石川県は共働き世帯が多く仕事に育児に家事に大忙しなのにもかかわらず、まだまだ家事代行の利用が浸透していないように感じます。
ご家庭それぞれにいろいろな事情があるでしょうし、「家事は家族でするもの」という考えもあったりするでしょうが、
家事代行サービスを利用しない理由として、「わざわざ人を呼んで家事してもらうのが面倒くさそう・・・」いうお声を耳にしたこともあります。
自分でやった方が早そう、と。


しかしながら、家事代行を利用したことがある人の多くは、家事負担が軽減したことで時間に余裕ができた!とその良さを実感していただいております。


面倒くさそう・・・という、心のハードルを下げるべく、できるだけスムーズに利用するポイントをお伝えしちゃいますよ!


マイルール(こだわりポイント)を把握する

各家庭によって、ゴミの分別から調味料の使い方、野菜の切り方などなど・・・案外異なるもの。
ちなみに私の家では、キャベツは表の葉から一枚ずつむいて使用します(笑)
掃除のマイルールは、トイレ掃除に掃除機は使用しません。
そのような自分にとって当たり前のことが別の家庭では違うかもしれない、ということを念頭に置くとご自身のこだわりポイント把握に役立ちますよ。

マイルール(こだわり)がある場合、ある程度の指示は必要

マイルールを把握したら、それをきちんと伝えましょう。
あらかじめ伝えておけば、後からガッカリ・・・ということを未然に防ぐことができます。
何も言わなくても完璧にやってくれると期待していると、指示を出すことが面倒に感じてしまいますが、こだわりがある場合にはコミュニケーションがものを言うのです。

人には相性があるもの。1回の利用で判断するともったいない!

例えば掃除を依頼する際、いろいろな箇所を大まかに掃除して欲しいケースと、水回りだけ大掃除レベルで掃除して欲しいケースがあるとします。
それを伝えそびれて、思っていたのと違った・・・。となってしまうのは実にもったいないことです。
2回・3回と利用することで、前回はこうだったけれど今回こうして欲しいなど意思疎通がスムーズになり、思い通りにご利用いただけるということもあります。
お料理の場合はいろんなママンの手料理をためしてみて、自分ピッタリのママンを見つけるというのも上手な利用法といえます。

いずれにしても、1度のご利用で諦めてしまってはもったいないということ。



家事代行を使いこなして、より笑顔でいられる時間が増えると何よりです♪


★今回紹介したママン
こまきさん

ページの先頭へ