上手なママンの見つけ方、教えます!


2022年4月6日

こんにちは!事務局の山本です。
おたすけママン開始から早3年が過ぎ、家事をお願いしたい依頼者の登録も年々増えてきております。
ご登録いただき、ありがとうございます。

さて、おたすけママンでは、自分に合うママン(ハウスキーパー)を自分自身で探してサイト上から直接依頼する仕組みです。
ママンを探す」から、自分で見つけるのですが
「検索してもヒットするママンがゼロだった!」という方もいらっしゃるので、本日は探し方のコツをご紹介します!

検索機能で絞り込み過ぎない

検索画面では、以下の内容を入力して絞り込むことができます。

  • 日付
  • 曜日
  • 作業内容
  • 時間帯
  • 性別
  • 家事を依頼したいエリア

ただし、ここで絞り込みすぎてしまうと、ヒットするママンがゼロになる可能性があります( ゚Д゚)
そのため、まずは依頼内容(作業内容)だけをチェックして検索してみてください。

ママンのカレンダーが空いていなくても依頼・相談することが可能

ママンのカレンダーが空いてる日はお仕事可能日としてピンク色で表示されます。

ダブルワークしていたり小さいお子さんがいるママンが多く、
予定を立てにくいことからカレンダーを開けていない方もいます。
ただし、ピンク色で表示されていない日でもママンに依頼の打診ができますので、
まずは依頼したい日時を選択して相談してみてください。
(※カレンダー以外の日程は依頼を受け付けていないママンもいます。ママンのプロフィール欄の確認をお忘れなく!)

自分の住まいが対象エリアに入っていなくても依頼・相談することが可能

ママンによっては対象エリア外の地域でも仕事を受け付けることが可能です。
交通費がプラスかかりますが、ママンに一度相談してみましょう。

依頼を申請する場合のメッセージ内容について

依頼を申請する時点では、ママンは依頼者の方の名前、電話番号、住所などわかりません。
ママンが依頼を承認後、依頼者の個人情報が開示されます。
そのため依頼を申請する場合、自分のだいたいの住んでいるエリアなどをメッセージでお伝えしましょう。
また依頼内容の要望をできるだけ具体的に記載することで、依頼を受けるか受けないかママンが判断しやすくなります!

【例】
■料理お届け・買い物の場合
---------------------------------------
石川県庁の近くに住む3人家族です。
内容:1週間分(8~10品)の作り置き
   (ジップロック(袋)などでお届けしていただけると助かります。)
予算:5000円前後
嫌いなもの・アレルギー:甲殻類
お願い:サラダ油は使用せず、オリーブ油でお願いします。
---------------------------------------

■掃除の場合
---------------------------------------
石川県庁の近くに住んでいます。
2時間で掃除機やモップを使ってざっと全体的に床を掃除をしてほしいです。
時間があればトイレ掃除もお願いします。
---------------------------------------

おたすけママンでは、ママンと直接メッセージで依頼申請・内容のやりとりを行っていただきます。
そのため、お互いを思いやり助け合いの心で、気持ちよくコミュニケーションが取れるようご協力をお願いいたします。
また、うまくママンが見つからない場合や忙しくてママンを見つける時間がない方は、
事務局にて依頼の申請代行を行うことが可能です。
お気軽にお問合せくださいね!

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ