【ブログ】ママン奮闘記~みなみさん~


2022年6月17日

こんにちは。おたすけママン事務局のマキです。
おたすけママンでは新規登録のママンを自宅や事務所で実習して研修を行なっています。

今回は、ヨガインストラクターをされていて、スタイル抜群のみなみママンのお掃除研修の様子をレポートします。


みなみママンはヨガインストラクターの他にも健康管理士の資格を保有しています。
病気にならないための栄養管理や動作へのアドバイスもできる、頼もしいママンです。

健康と美しさを大切に、皆さまの生活をサポートします!

先にもご紹介しましたが、ヨガインストラクターと健康管理士の資格を保有しているみなみママン
ダイエットの運動や老化予防の運動指導もできる、健康への意識が高い方です。
お掃除に関しても、ご自宅では洗剤ではなく水ベースの安全なものを使用しているといった徹底ぶり!


そんなみなみママンに、掃除の依頼で最も多い「浴室」と「キッチン」の2か所をお願いしました。

おたすけママンのお掃除は、ハウスクリーニング業者のような専用道具や洗剤を使うのではなく家事を代行するものです。
基本的には依頼者様のお宅にある洗剤や道具を使用してお掃除します。


とはいえ、普段の掃除ではなかなか手も目も行き届かないところを丁寧に掃除してもらえるのが醍醐味ともいえます。


シャワーフックの裏側やスキマ、収納棚やカウンターの下なんて普段の掃除では絶対しませんよね?(私だけ?)
そんな汚れちゃいるけど見なかったことにしているような部分までキレイにしてもらえるって、素晴らしい♪

今回特に念入りにして欲しいとお願いしたのが、キッチンのレンジフード周り。
整流版がベッタベタになっていたので、拭き取ってほしいとお願いしたところ、予想以上にしっかりと掃除してもらえました♪

触ってもべたつかないレンジフードになりましたよーーー!
サラサラした手触りなんて何年ぶりーーー?嬉しいーーー♪



お掃除している間にも健康な体づくりのお話を聞くことができたり、とっても有意義な時間となりました!

キレイでいながら気さくなお人柄で、テキパキと動いてくれるみなみママン
自信を持っておすすめします!


ハウスクリーニングとの違い

混同されがちな「家事代行」と「ハウスクリーニング」。
実はまったく違うものなのです。


家事代行サービスの場合は、依頼者の自宅にある一般的な道具や洗剤を使って掃除をします。
一方、ハウスクリーニングは、プロ専用の道具や洗剤を用いて清掃作業にあたります。
そのため、家事代行サービスとハウスクリーニングの価格も仕上がりも異なるものとなります。

「日常の掃除(とはいえとても丁寧な掃除ですよ!)を頼みたいなら家事代行」「徹底的に清掃作業をしてほしいならハウスクリーニング」と、使い分けるといいですね。


こんなことお願いできる?にズバリお答えします!

事務局に寄せられた疑問の一部をご紹介します(^^)/

Q:庭の草むしりは依頼できる?

A:対応可能なママンが在籍しています。
ママンを探す」ページ内「キーワード」欄に草むしりと入力して検索すると対応可能なママンが表示されます。

Q:いっぺんに掃除(or片付け)したい!複数のママンに依頼できる?

A:可能です!
引っ越し作業など人手が必要な場合など、これまでにも複数のママンが一度に対応したケースもございます。
その際でも依頼者対ママンの個人間でのやりとりとなるので、依頼もメッセージも各ママンとする形となります。


他にもご不明な点がございましたら事務局にお問い合わせくださいね!


家事を依頼したい方はコチラから
ママンとして働くことに興味がある方はコチラから

ページの先頭へ