【ブログ】ママン奮闘記~月さん~


2022年12月23日

こんにちは。おたすけママン事務局のマキです。

おたすけママンでは新規登録のママンを自宅や事務所で実習して研修を行なっています。


今回は、元気な男の子のママでもある、月ママンのお掃除研修の様子をレポートします。

隅々までピカピカにしてくれるお掃除ママンがデビュー!

やわらかい雰囲気でとても話しやすい月ママン

ご自身の出産直後の体力のない時期に回りの方に助けてもらったという経験から、お困りの方の役に立てればとおたすけママンに登録した心優しいママンです。



おたすけママンにハウスキーパーとして登録するママンの皆さんには、

  • 面接・登録(サイトの操作説明)
  • 座学研修
  • 作業研修


の後におたすけママンのサイトに公開され、晴れてデビューといった流れを踏んでいただいています。


座学研修を終えた月ママンの最後の研修となる作業研修は、

わたくしスタッフマキ家にて「キッチン掃除」「浴室掃除」を依頼しました。



実際に出される掃除の依頼の中でも、水回り清掃を希望される方が非常に多いです。

頻繁に使うスペースだからこそ清潔に保ちたいものの、掃除が面倒な場所でもありますよね。

汚れが気になるけれど、普段は簡単な掃除で済ませたい、水回り掃除の時間を他のことに充てたいという方はママンに依頼してみてはいかがでしょうか?


おたすけママンのお掃除は、ハウスクリーニング業者のような専用道具や洗剤を使うのではなく、

基本的に依頼者様のお宅にある洗剤や道具を使用してお掃除します。

とはいえ、普段の掃除ではなかなか手も目も行き届かないところを丁寧に掃除してもらえるので、一度でも利用された方からは「もうやみつき!」というお声をいただいております。



私の家のベッタベタな油まみれのキッチン掃除は苦戦するかと思いきや、サクサクと作業がすすみます。 

調味料ラックなどもひとつひとつ丁寧に拭いてくれるきめ細かさに感動しちゃいました。

見て見ぬふりをしていた箇所がどんどんキレイになっていく・・・!

浴室ドアのパッキン部分といった細かいところにまで、本当によく気が付く月ママン。



器具の扱いをとても丁寧にしてくれるので作業自体とっても静かでした。

(在宅勤務している夫がママンが来ていると全然気づかなかったほど。)

時間配分も完璧で、予定時間ピッタリに終了しました。

その仕上がりに大満足♪

普段掃除しても全く反応のない家族から「なんかすごくキレイになってる。」と驚かれましたよ。


月ママンの受注可能な家事>


掃除、洗濯、整理、託児、買い物代行、ペットのお世話など



ペットOK!なので、ペットのいるご家庭も気兼ねなく依頼できますよ!

スキマ時間に働こう!

おたすけママンに登録しているママンの多くは、別のお仕事を持たれていて副業として活動されている方ですが、

最近主婦の方の登録が増えてまいりました。

実は、おたすけママンは時間に制限がある主婦の方にとって働きやすいお仕事なのです。


主婦の皆さんは家事や育児などで忙しく、長時間拘束されるアルバイトや、週4日以上など勤務日数の条件があるパートは時間的に難しいという方が多いのではないでしょうか。


そこでぜひ知っていただきたいのが、「スキマ時間」を有効活用できるママンとしての働き方。


おたすけママンは、ハウスキーパーであるママン自身が働くことができる日時を決めることができます。

そしてママンが受け付ける業務内容を選択することができます。

その業務内容が普段している家事であるということも大きな特徴です。


「子どもが学校に行っている間に働きたい」「平日午前中にできる仕事がしたい」「土日パパが子どもを見てくれる数時間を有効活用したい」

など、ライフスタイルに合わせた働き方ができるのがおたすけママンです。


現在活躍中のママンの中にも、お子さんの休み期間は仕事を控えるなどといった働き方をしている方もいます。


実際のモデルケースをご紹介


<お料理ママンAさんの働き方>


毎週月曜日午前3時間・午後3時間

毎週木・金曜日午前3時間


<お掃除ママンBさんの働き方>


毎週平日3日4時間


<副業Cさんの働き方>


毎週火曜日午前2時間30分

毎月1回土曜日2時間

主婦がスキマ時間を使ってママンとして働くメリット

  • 家事・育児も両立できる
  • 収入を得ることができる
  • 気分転換になる


などが挙げられます。


短時間でも外に働きに出ると気持ちがリフレッシュして、生活にメリハリがつきますよね。

特別な資格が必要ではなく、普段している家事が仕事になるということも主婦にピッタリな条件といえます。


アナタのスキマ時間を有効活用しませんか?

おたすけママンでは依頼者急増につき、ハウスキーパー・ママンを募集しています。



→ママンとして働くことに興味がある方はコチラから


興味はあるけれど、登録するかどうか迷っているという方にはオンライン説明も実施しております。

→オンライン説明はコチラから



→家事を依頼したい方はコチラから


ページの先頭へ