【ブログ】ママン奮闘記~さえさん~


2023年3月8日

こんにちは。おたすけママン事務局の山本です。
おたすけママンでは新規登録のママンを自宅や事務所で実習して研修を行なっています。

今回はさえママンの掃除の様子をレポートします!

悩みに寄り添いながら家事を手伝ってくれるママンがデビュー!

このたびママンとしてデビューしたさえママンさえママン自身、いろんな人に救われた経験があることから今度は自分が困っている人を助けたい、新しいことにチャレンジしてみよう、という思いでママンの仕事にご応募されました。


おたすけママンでは、専用のメッセージ機能を使って当日やってほしいことなどママンとやり取りをします。(ママンに依頼が承諾されればお互いの携帯番号がわかるので、電話でやりとりいただいてもOKです)
掃除用具は基本的に依頼者様の自宅にある洗剤や道具を使ってママンがお掃除します。使えそうな掃除用具などは事前にママンに伝えるとお互いスムーズです♪

結露でたまった汚れがスッキリ!

冬の間、窓やサッシに大量に現れる結露…。
埃と混じって、カビが発生すると本当に厄介ですよね…
掃除をしてもすぐに結露が発生し、定期的に掃除することをあきらめ、見て見ぬふりをしてしまいました…
汚れがたまりにたまって人様にお見せするには恥ずかしく、ためらっていた箇所。
「窓の桟の汚れはわかってても掃除がしずらい場所で、どこのおうちでもなかなかの厄介者ですよね」「うちもそうなので気持ちわかります!」など寄り添いながら掃除をしてくれたので、すごく安心してお任せすることができました。

さえママンのおかげで部屋中の窓がスッキリ!特に、気になっていた脱衣場の窓の汚れが綺麗になっていたのでもう感謝・感激です。

Before
After

さぼりがちだった床拭きの掃除もお願いしました!

「こんな仕上がりですがよろしいですか?」「特に気になる汚れがあれば言ってくださいね!」など黙々と仕事をしながらも声をかけてくれるので、安心して掃除を任せることができるなと感じました。

今回のさえママンは、友人や知り合いから物が捨てられないと相談されることもあるらしく、捨てられる人の後押しも一緒にできたらとお話ししていました。
穏やかな人柄のさえママン、きっとあなたの味方になってくれるはず!

ペットOK!なので、ペットのいるご家庭も気兼ねなく依頼できますよ!
→さえママンの依頼はこちら

ついついあと回しの片付けや掃除…ママンと一緒なら大丈夫!

今回、さえママンに掃除を依頼している間、ずっと片付けよう片づけようと後回しにしていたガスストーブを片付けることができました。

つい、「まだいっか…」と後回しにしていたことも、誰かに掃除や片付けをしてもらうことで、「自分もここを片づけなくては!掃除しなくては!」とやる気が沸くことを実感しました!(笑)
2人で動けば、効率も上がりますしね。
ママンと一緒にお片付けや掃除をするのもありだなと感じました(^^♪

冬の間に溜まった汚れ、新生活に向けてこの時期にママンと一緒に片付けや掃除をしてみませんか?

掃除・整理収納ができるママンはこちら

ページの先頭へ