石川の母になります!~春から石川県で生活する方を応援します~


2023年3月10日

新生活を迎えられる皆様へ

こんにちは。

事務局スタッフのマキです。

 

この春から新生活を迎えられる皆様、おめでとうございます。

大学入学にともない一人暮らしをされるお子様はもとより、その親御さん方にとってはもしかすると不安も多い春、かもしれません。

受験でバタバタ、お部屋探しでバタバタ、入学手続きでバタバタ、一通り家電を揃えてみたものの、親元を離れてちゃんとやっていけるのだろうか。 


そんな不安な気持ちも含めて、ぜひお子様の生活をサポートさせてください。

学生に家事代行なんて・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

生活が軌道に乗るまでの期間限定でも「石川県のオカン」がいると心強いものですよ!


不安に思うこと、思い切ってママンと解決していきましょう!

入居後間もなく入学式!どうする?引っ越し

一般的に学生向きの集合住宅は4/1に入居可能という物件がほとんどだと言われています。

そして、入居のすぐ後に入学式という大学が多いです。

石川県の大学の入学式

4月1日 金沢工業大学

4月1日 北陸大学

4月2日 公立小松大学

4月2日 金沢星稜大学

4月2日 金沢学院大学

4月4日 金沢大学

4月4日 北陸先端科学技術大学院大学

4月5日 石川県立看護大学


※ホームページにて公開されている大学を抜粋


 

おわかりでしょうか?

のんびりと引っ越し作業している時間がないのです!


細々とした生活用品は追々購入する、または事前に購入し運び込むなどいろいろ方法はありますが、圧倒的に足りないのが「掃除の時間」

親心としては、前もって浴室がカビないように燻煙剤や害虫が出ないようにバルサン的なものを焚いたりしたいもの。

そんな事前準備の時間はほんのわずかしかないスケジュールなのです。

家具も生活しやすいように配置したいし、カーテンなんて窓のサイズがわからなければ用意すらできない。

親御さんもお仕事を抱えているためそう何日も滞在してられないし・・・。


とにかく短時間で集中して作業する必要があるのです!

そんな時、整理収納の資格を持つママンまたはお掃除をしてくれるママンがいれば大きな戦力となること間違いなし!

その上ママンは石川県在住のため、土地勘もあるのでいろいろ教えてもらえるという大きなメリットも・・・!

引っ越し作業を手伝ってもらうことで、親御さんとの顔合わせにもなります。

石川県に頼れるオカンができ、親子共々安心材料になるはずです。

自炊に慣れるまで、どうする?食生活

一人暮らしの大学生のお子さんを持つ親達の心配事はなんといっても食事面だと言われています。

カップラーメンや菓子パンばかり食べているのではないかと、遠く離れて様子が見えないだけに心配事は尽きません。


生活が軌道に乗るまで、自炊に慣れるまでの数か月だけでも2週間に1回または1か月に1回、ママンに作り置き料理を頼んで、食事面栄養面でサポートしてもらうのはいかがでしょうか。

冷凍できるメニューを中心に頼めば、一人暮らしでも十分に食べきることができます。

栄養のある食生活を送ることで、自炊の必要性を実感できると尚良いですね。

意外に多い、退去のための掃除依頼

これまでにあった事例として、大学生または大学院生から「就職にともなう転居のため」に掃除してほしいという内容の依頼。これが意外と多くあるのです。

転居(退去)するのに掃除しなければならないのに、卒論や研究で忙しく掃除の時間がとれないと。

確かに年度をまたぐこの時期は新生活へ向けた準備だけではなく、これまでの生活のエンディングを迎える大事な時でもあるので、時間がいくらあっても足りないかもしれません。


ここまで学生さんを対象にママンの利用を案内しましたが、もちろん引っ越し前後の掃除やお片付けを受注しているママンは多数在籍しています。

 

  • リモートワーク環境を快適にしたい
  • 子供部屋を整理整頓したい
  • 衣替えしたい

 

などなど、気にはなっているけれどなかなか手をつけられていない事って誰しもがあるはず。

一人ではなかなかはかどらない作業でも、ママンと一緒なら驚くほどはかどりますよ!

ママンに掃除または整理収納を依頼して気持ちよく新生活を始めてみませんか?


<3/13~4/30>春の新生活応援!ポイントアップキャンペーン

詳しくはコチラ


利用方法がわからないなどサポートが必要な場合はメールでも電話でもご一報くださいね。


【事務局の連絡先】
電話:076-227-8062(平日9時~17時)
メール:service@otasuke-maman.jp

 

ページの先頭へ