【ブログ】ママン奮闘記~てんさん~


2023年10月6日

こんにちは。おたすけママン事務局の山本です。おたすけママンでは新規登録のママンを自宅や事務所で実習して研修を行なっています。

今回はお二人のお子さんをもつてんママンのお掃除の様子をレポートします!

隅々までピカピカにしてくれるお掃除ママンがデビュー!

このたびママンとしてデビューした、てんママンは笑顔がとてもキュートなママン。素直でお願いしたことをコツコツとこなしてくれるママンです。
今回は2時間でキッチンとお風呂の掃除をリクエスト。

汚れが溜まってきてるとわかっていても、つい見て見ぬふりをしてしまうのは私だけでしょうか…

・IHコンロ回りや壁についた油汚れ…
・シンクのゴムパッキンについた水アカ…
・網戸についた砂汚れ…
・窓の桟のカビ…
などなどあげればきりがない汚れたち。

今回ママンには、日ごろ(長年)たまりにたまった汚れを落としてもらいました!!!

本当によく気がきくてんママン
8年間、お風呂の網戸の外し方を知らずにそのまま放置していたのですが、てんママンが見事外してくれて窓含めて綺麗にしてもらいました。

黙々と仕事をしながらも声をかけてくれるので、安心して掃除を任せることができるなと感じました。器具の扱いをとても丁寧にしてくれるので作業自体とっても静かで、ママンが作業しているのを忘れるほどでした。

今回のてんママンは、素直で頑張り屋さんです。てんママンはきっとあなたの味方になってくれるはず!

ペットOK!なので、ペットのいるご家庭も気兼ねなく依頼できますよ!

てんママンへの依頼はこちら

秋の掃除はメリットが多い!ベストシーズンな理由トップ3!

大掃除といえば年末という印象が強いですが、秋は気候が穏やかで掃除がしやすい季節なので秋のうちに大掃除を前倒しするのがおすすめです。

1.乾きやすい気候

秋は冬より気温が高く、晴れている日数も多い季節です。そのためカーテンやシーツなどを洗濯しても乾きやすいので、コインランドリーや乾燥機を使用する手間もありません。また、夏ほど湿度が高くないため、たくさんの洗濯物を干しても乾きやすい季節です。

2.汚れが落ちやすい時期

汚れは気温が低くなると落としにくくなります。たとえば、キッチンの油汚れや浴室の皮脂汚れは油の性質上、冬になると固まりやすいため、汚れを落とすのに時間がかかったり必要以上に洗剤を使ったりしなければなりません。しかし、ほどよく暖かい秋に大掃除を前倒すことで、汚れも落としやすく楽に掃除ができます。

3.身体を動かしやすい

寒いと身体を動かすことが億劫になってしまいがちですよね…。適度に暖かい秋は冬に比べて身体を動かしやすいというメリットがあります。暖かくて身体を動かしやすい秋のうちに、隅々まで掃除をしてしまいましょう。特にベランダや窓、庭など屋外の掃除をする時期として秋は適しています。

秋は他の季節に比べて掃除がしやすい条件が揃っています。すべての掃除ができなくても秋にある程度やっておくことで年末の大掃除の負担が減らせます。

✓なかなか一人じゃ進まない

✓誰かに助けてほしい

✓掃除の時間を他のことに充てたい!

そんな方はぜひママンに依頼してみてはいかがでしょうか?
→ママンに依頼するはこちら

ページの先頭へ