【ブログ】ママン奮闘記~花ふわりさん


2019年2月7日

こんにちは!事務局スタッフのおかんです。
先日、我が家で作り置き料理を作ってくれた花ふわりママンさん!
始めてのお仕事でドキドキ、緊張する~と言いながらも手際よく作業をしてくださいました。
その様子をレポートします!

私が準備しておいた食材はこちら

食材を準備したのは私です。お買い物は前日に行ってきました!
スーパーに行ったら、アジと牡蠣がお買い得だったので、カキフライ食べたーい!ということでリクエスト。

大根と白菜と鶏肉でクリーム煮も食べたいな~とお願いしました。

その他は、花ふわりママンさんのおすすめのおからこんにゃくを使った肉みそをぜひ食べたいということでゴボウとしめじを購入。

あとは、適当にお買い得品を買ってメニューはお任せです!
ちなみに、前日に私が花ふわりママンに送ったメッセージはこんな感じ。

便利な活用法

依頼者として食材をママンにお知らせするときの便利な方法をご紹介します!
食材を写真に撮ります。

  • スマホのメモ帳(iPhoneの場合)を開き、写真を見ながら音声入力で写真に写っているものを読み上げます。
    その際、「大根、改行、ニンジン」など改行も音声でしゃべると読みやすいメモができますよ!
  • 全部音声でしゃべったら、メモが完成!(ほんの1分もかかりません!)
  • メモを全てコピー(文字の上で指を長押しするとコピーができますよ)し、おたすけママンのメッセージにペースト。

写真と共にメッセージを送れば完了!

「緊張する~!」と言いながらもてきぱきと作業をこなしていく花ふわりママン。

いい匂いが広がってきて、ワクワクです!

ちなみに、我が家のママン?(にゃんこ)はすぐ近くでグーグーお昼ねしていました!
花ふわりママンもにゃんこ好きでよかった=3

出来上がったお料理は、

・白菜と大根のクリーム煮
・カキフライ
・アジフライ
・肉みそ風(おからこんにゃくで超ヘルシー)
・なんちゃってイカフライ(おからこんにゃくをイカに見立てていて、これが本当に美味しい!)
・筑前煮
・ケークサレ
・卵ともやしのあえ物

8品です。

どれも本当に美味しくて、毎日忙しい私としては本当に大助かり。
仕事から帰ったらママンの料理があると思うと、心の余裕が生まれてしみじみ有り難いを噛みしめている毎日です。

★ご紹介したママンさん
花ふわりさん
https://otasuke-maman.jp/maman/35/

ページの先頭へ