【ブログ】ママン奮闘記~みわさん


2019年2月20日

こんにちは〜、事務局スタッフのヒロコです。

本日、みわママンの整理収納作業の現場におジャマしてきました。

しかも、石川テレビさんの取材撮影もあって、みわママンきっとドキドキだったと思います。


依頼された整理収納の場所は「シンク下収納」「コンロ下収納」「食器棚(一部)」でした。

依頼者さんは、シンク下とコンロ下の収納スペースは普段から使い勝手の悪さを感じながらも、自分なりにルールを決めて整理しながら使っていたそうです。

みわママンがまず取りかかったのはシンク下収納。

「まずは出してみましょうか」と中の物をどんどん出す出す。

出し終わってビックリ、そこには大量の食器用洗剤が!使っていないものだけで10本以上ありました。景品などでよくいただくそうです。

ここで「かわいそうで捨てられない」という依頼者さんに、みわママンから「使わずに置いておく方がかわいそうなんですよ」の一言。大量の食器用洗剤は、気に入った商品のみ残し、あまり古くならないうちにお友だちにあげるという方法で整理することに。

この調子でどんどん整理作業を進めていきました。


依頼者さんに普段の動線などをしっかりヒアリングしながら、使い勝手を考えて収納場所を決めていきます。


以下が、シンク下収納のBefore& Afterです。


シンク下収納 Before
シンク下収納 After

仕切りかケースを購入して入れ場所をしっかり決めることになりました。

そのための採寸もしていましたよ。

物を減らすだけではなく、置き場所をしっかり決めることでもかなりスッキリするのですね。


ちなみに、右に見えるリラックマは癒し担当です。

この子がいると開けた時に「あ、かわいいな♪」と思えて癒されると依頼者さんか言っていたで、

みわママンが「そういうのも大事ですよ」と目が合う位置に。これも依頼者さん大満足でした。


コンロ下収納はこんな感じ。

使いこなせていなかったラックを取り外し、使用頻度に合わせて取り出しやすいように。


コンロ下収納 Before
コンロ下収納 After

依頼者さん、きっとこの日の夕飯作りでさらに整理収納を依頼してのBefore & Afterを実感されたと思います♪


この日の取材のテレビ放映日が決定しましたら、また皆さんにお知らせしますね!


★みわママンのプロフィール
https://otasuke-maman.jp/maman/20/

ページの先頭へ