離れて暮らす親世帯が心配…そんな時もママンにお任せ!


2019年8月22日

実家と離れた所に住んでいる、仕事が忙しくてなかなか実家に顔を出せない…
シニア世帯への心配・お悩みも、おたすけママンがサポートします!

お盆や年末年始などの帰省時に、久しぶりに親と過ごすと、料理・掃除などの家事が今までより何となくやりづらそうだったり、体力的にもきつそうに見えたりすること、ありませんか?


お惣菜ばかり食べていて、栄養バランスが偏っていそう…。

以前よりも、掃除や片付けに手がまわっていないみたい…。

介護まで必要ないかもしれないけど、ちょっと心配…。

介護保険でまかなえない日々の家事をサポートしてあげられたら…。 など、


離れて暮らす親世帯への心配ごとにもおたすけママンをぜひご利用ください。

依頼者ご本人のお宅でなくても、家事代行サービスをご利用いただけますよ。

離れて暮らす親世帯におすすめの家事代行

料理

ご両親のお家でその日に食べる食事等を調理します。数日分の作り置き料理も可能です。
塩分控えめで、和食中心で、など細かなリクエストにも応えます。
また、食材やちょっとした日用品の買い物代行も可能です。(買い物代行は作業時間内に含みます)。

掃除

リビングやトイレ、お風呂の掃除など、ひざや腰に負担がかかるような掃除、
汚れが気になるけれど、なかなか行き届かない場所の掃除もママンにお任せください。
掃除の得意な男性ママンもいますよ!

洗濯

洗濯や布団干しは足腰に負担のかかる体力仕事。家事代行は2時間から承りますので、料理や掃除などの家事と組み合わせで依頼するのがおすすめです。

整理収納/片付け

不要に思える衣類や小物で実家が「片づかない家」になっていませんか?
「捨てたら…?」と言ったら喧嘩になってしまいそう…。
実家の片付けまでする時間がない…という方もママンにお任せください。
整理収納・片付けが得意なママンがお手伝いします。

自宅以外でママンを利用する時のポイント

  • 家事代行の日時と内容を決め、ママンを探す
    https://otasuke-maman.jp/maman/
     ママンがうかがったら不在だった!ということがないように、家事代行の日時や内容についてあらかじめ、ご両親とご相談ください。依頼したいママンが見つからない、などありましたら、お気軽に事務局にお問い合わせ下さい

  • ママンに依頼する

お願いしたいママンが見つかったら、ママンのプロフィールの下にある

「依頼する」ボタンをクリックし、次のような点をメッセージでお伝えください。

・登録者本人ではなくご両親の家に家事代行

・家事代行の具体的な依頼内容

・ご両親のお宅の家族構成

・ご両親のお住まいのエリア(○○市●●エリア周辺)

・ご両親の持病や足腰が弱い など


  • ママンと打ち合わせ

ママンから依頼が承認されましたら、依頼日当日までメッセージで打ち合わせを進めてください。

ご両親にも「〇〇日の〇〇時~〇〇時まで おたすけママンの〇〇ママンが来るよ」

とご連絡をお願いします。


依頼当日:完了報告ボタンは必ずその日のうちに

ママンからの完了報告がきたら、ご両親に電話等で家事の完了をご確認頂き、
「完了」ボタンを押してください。
もしよろしければ、ご両親から感想を聞いていただいてママンに対するレビュー(評価)もお願いいたします。

 

【ご利用の際のご注意】

※おたすけママンのサービスには、介護保険適用外になりますので、ご了承ください。
※医療・看護行為等はできません。


ご両親とママンの相性が良かったら、定期依頼も可能です。

定期的に伺うことで、ご両親の見守りにもつながります。

定期依頼について詳しくはこちらまたは事務局までご相談ください。

 

ページの先頭へ