困った!不在時に家事代行を頼む際に「鍵」はどうする?
2019年9月19日
不在の時にこそ、本当は家事代行を頼みたい
こんにちは。おたすけママン事務局のナリタです。
忙しいときに頼みたい家事代行サービス。
仕事をしている間に、自宅で掃除をしてくれたり、夕飯を作ってくれたり、子どもを迎えに行ったりしてくれればとっても助かりますよね。
家事代行サービスを依頼するために、自分の時間が拘束されて「早く帰らなくちゃ」ってなんだか本末転倒です。
でもそんなとき、実際に依頼を出そうとするとネックになるのが「鍵問題」
自宅の合鍵を預けるというのは、かなりハードルが高い!!みんなそうですよね。私もです。
ではどうしたらいいか?
できるだけ安全で、安心できる商品やサービスをご紹介します。
解決策1、介護現場でも活躍の鍵ボックス
介護現場で利用されているのは「鍵ボックス」という商品。
日中介護を受けるお年寄りが一人でいる場合、鍵を開けられないということも多く、ヘルパーさんが鍵をあけてお家に入るということが多いので、鍵ボックスを利用されている家が多いそうです。
鍵ボックスのいいところはお手頃価格ということ。インターネットで「鍵ボックス」と検索するとたくさん商品が出てきますよ。
自宅の外の柱などにくくりつけて利用します。
解決策2、未来の鍵!?月額300円のサブスクリプション鍵
最近はなんでもサブスクリプション(定額制)が流行っていますね。
なんと鍵もサブスクリプションの時代!?
ビットロックのここがすごい!(ビットロックのウェブサイトより引用)
1. ¥0 の衝撃。圧倒的な低価格。
2. セキュリティ、便利さ、使い勝手は、最高品質。
3. 「カギをシェアする」という、新しいアプリ体験。
https://www.bitlock.jp/contents/01/index.html
スマホアプリで鍵を遠隔操作するため、ママンに「鍵を開けるためのパスワード(ワンタイムキー)」をスマホから送信すると、それを受け取ったママンが鍵を開けてお家に入ることができるんです。
ワンタイムキーは、1回きりしか使用できないため、安心ですね。
取り付けもトビラの内側にペタっと貼る後付なので、工事不要で手軽なようです。
宅配や、家事代行、クリーニングの配達、ベビーシッターなど様々なサービスと連携することでもっと快適に暮らせるというのがビットロックのコンセプト。
このような画期的な商品が今後ますます出てきそうで期待したいです。
あなたにピッタリな利用法を!
家事代行を活用してお仕事の手を止めずに快適な暮らしを応援する鍵をご紹介しました。
おたすけママンでは、まずはあなたにぴったりなママンを探すために、最初はご自宅に同席していただきサービスをご利用していただくことをおすすめします。
お気に入りのママンが決まったら、不在時の利用も検討してみてはいかがでしょうか?
その他にも、便利な使い方として「お料理をお届け」も出来ますよ。
作ってほしいお料理・作り置きをママンが自宅でつくり、依頼者の指定した場所(自宅や会社)にお届けします。
職場に作り置きを届けてもらおう
産前産後の家事、ママンに任せてみませんか?
お困りの時は何なりとお問合せください
この日に来てほしいのにママンがいない!定期的に来てくれるママンを探したい!などなんなりと事務局までご相談ください。事務局でママンを探してご案内します。