ママンシェア会にて【キッチンの整理収納術】を学びました!


2019年9月30日

こんにちは!
おたすけママン事務局のマキです。

朝晩肌寒くなって、秋の訪れを感じる今日この頃。
最近はラグビーワールドカップと増税の話題で持ちきりですね。


10月は下半期の始まりでもあります。
10月から育休が明ける方が多くいらっしゃり、忙しくされているご様子です。


増税直前の9月30日(月)、ウーマンスタイルにて
おたすけママンに登録しているママンによるシェア会を開催しました。
今回のシェア会はスペシャルバージョン!
整理収納アドバイザーの金野 美保 (かねの みほ)先生によるキッチンの整理収納術セミナーです!

題して「料理がスムーズになるママンのためのキッチン整理術」。


6名のママンが忙しい中ご参加くださいました。
皆さんとっても楽しみにしていたそうです。

まずは成田よりご挨拶。


ママンのチカラがあってこその「おたすけママン」。
仕事も家事も育児もひとりでこなすワンオペママが増加している昨今、
そんな方たちに温かい手を差し伸べる、とても意義ある素敵な活動だという熱い想いを皆さんにお伝えします。


「キッチンの整理収納術」セミナーで勉強して、
より作業がはかどるキッチンを目指しますよ!

皆さん、それぞれキッチンの使い勝手や片付けに関してはお悩みがあるご様子です。

金野先生によると、片付けとは、あくまで自分にとって使いやすい状態にすることだそう。
片づけることによって、少しでも楽に、一歩でも動く距離を少なくすること。
誰からもほめられないけれど、使いやすくなった分「私って天才!」と自画自賛しましょう♪
難しく考えなくていいのか。と私も片付けすることに前向きになりました(^^♪


スライドを利用して具体的に様々な収納方法を学び、
ママン同士でも「こうしてみたら?」などと意見が活発に出て
とっても盛り上がる会となりました!


皆さんそれぞれ自分に合った整理収納術を見つけたのか、手ごたえを感じた様子。
ひとりひとり「まずここからやってみよう」と決意表明をしました。


最近増えてきている料理お届けの依頼。
使いやすいキッチンで、効率UP間違いなし!


おたすけママンでは、このように定期的にママン向けセミナーや情報交換を目的とした
「シェア会」を開催し、ハウスキーパー・ママンも日々進化しています(*^^)v

ページの先頭へ