【Q&A】みなさんのギモンにズバリお答えします!


2020年3月26日

こんにちは。事務局スタッフのマキです。

おたすけママンのサービス開始から1年がたち、おかげさまでたくさんの方にご登録いただいております。

以前事務局にてアンケートを取ったところ、みなさんから様々なご質問が寄せられました。

今回は依頼者のみなさんから寄せられた質問にズバリお答えします!

ママンを探すQ&A

Q:住んでいるエリアに来てくれるママンを探したいのですが。

A:金沢市、野々市市、白山市は多くのママンが登録しています。

その他の市や町対応ママンをご紹介します。


ともママンは、金沢市西部拠点としてJR津幡駅以北、北陸鉄道鶴来駅以南・JR小舞子駅以西でも規定交通費に加え別途交通費加算にて対応可能です。

Q:どのように検索するの?

A:「ママンを探す」から検索してください。

エリアを選択すると対象のママンを探すことができます。

Q:ママンを事務局で紹介してくれますか?

A:ご希望の日時に該当するママンがいない場合、その他ご希望がございましたら事務局までご相談ください。

ママンをお探しします!


service@otasuke-maman.jp

TEL 076-227-8062(平日9時~15時)

お料理のQ&A

Q:作り置き料理のお届けの際は、調味料はママンの家にある調味料を使うのですか?例えば油をオリーブオイルに、お砂糖は甜菜糖にしたいなど自分が普段使っている物に変更可能?

A:もちろん可能です。

依頼時にメッセージにてご希望をママンにお伝えください。基本的にはママン宅にある調味料を使用します。調味料代は事前にママンとご確認ください。

事務局にて試作しているモデルメニューでは、いずれのメニューでも8~10品で500円程度です。

特に指定などがあり、ママンに調味料を購入してもらう場合は別途ご精算ください。

Q:作り置き料理の食材は、ママンがスーパーで用意するの?

A:食材はご自身で用意してもママンが用意してもどちらでもOKです!

ママンが用意する場合、直接現金で精算してください。

お届けの場合はママンが準備するとスムーズですが、

これまであった例としては、

依頼者宅にある大量のジャガイモをママンへ事前に渡しに行き、ママン宅で調理してもらうといったものなど。


様々なケースにママンが柔軟に対応してくれますよ!

お掃除のQ&A

Q:掃除を頼む時は、家に居ないといけないの?

A:初回のご依頼は用具や洗剤、掃除箇所等確認が必要なのでご在宅願います。

2回目以降のご場合は、ママン・依頼者双方のご判断でお願いします。
こちらの「鍵」に関する記事も参考にしてくださいね。

Q:窓ふきや照明具のお掃除は高いところだけど大丈夫?

A:脚立などをご用意くだされば、対応可能です。

ただし、背が高くないなどの理由で、高い箇所の掃除NGのママンもいます。
依頼の際にママンのプロフィールをCheckしてくださいね。

その他Q&A

Q:お掃除の研修など、ママン同士の勉強会等はあるの?

A:おたすけママンでは、ママンの面接時に研修を行っております。また、ママン向けに、詳細マニュアルもご用意しております。定期的にスキルアップを目的とした勉強会やママン同士の情報交換会を開催しておりますので、ご安心ください。


掃除や片付けなどは、各ご家庭それぞれのやり方やルールもあるので、「お願いしたいこと」の他に「して欲しくないこと」を明確に伝えることをおすすめします。

 

依頼者の方々にお話を聞いていると、依頼するごとにご自身に合った利用法に近づくようです。

まだ依頼を出されていない方、一度利用してみたけど2回目の依頼をされていない方、ぜひQ&Aを参考にしてみてはいかがでしょうか。

「こんな事はできるの?」など、ギモンのある方は事務局までお問い合わせくださいね。


service@otasuke-maman.jp

TEL 076-227-8062(平日9時~15時)

ページの先頭へ