withコロナ時代の新しい日常生活で食への意識が高まっています~発酵食大学卒業ママンをご紹介
2020年6月15日
こんにちは。事務局のマキです。
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が解除され、学校の再開や施設の使用制限の解除など徐々にですが日常が戻りつつありますね。
それでもまだまだ気を抜かずに予防していきたいところ。
新型コロナウイルスに感染予防として手洗い・うがい・マスク・3密を避けるソーシャルディスタンスが挙げられますが、
「免疫力」がフィーチャーされる機会が増えていますよね。
免疫とは外から侵入した細菌やウイルスなどを監視し撃退する自己防衛システムのこと。
コロナウイルスの侵入から身を守ってくれる免疫。
そんな便利なシステムがあるなら、ぜひともパワーアップさせたいところです。
免疫力UPするには?
免疫力を高めるためには、どうしたら良いでしょうか?
適度な運動や睡眠、さらには、栄養バランスの良い食事が大切です。
やはり規則正しい生活と食生活が基本となるようです。
さらにいうと、免疫力を高めるのには、身体の中の「腸」がポイントとなります。
人の免疫細胞の約6~7割は、腸の中で生きています。
腸内の免疫細胞は、良質な腸内細菌(善玉菌)によって強くなります。
つまり、腸内環境を良くすることが、免疫力を高めることになります。
腸内環境を整えるには?
腸内環境を整え免疫力を高めるため、次のような食生活をお奨めします!
食物繊維を食べる!
食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなります。
便のもとや腸を刺激して便意につなげる「不溶性食物繊維」と、腸内で水に溶けて有害物質を体外へ排出する「水溶性食物繊維」に分けられます。
《例》
- 「不溶性食物繊維」ごぼう、玄米、豆類、芋類
- 「水溶性食物繊維」バナナ、アスパラガス、かぼちゃ、キャベツ、山芋、納豆、海藻、きのこ類
発酵食品を食べる!
発酵食品の中には善玉菌である乳酸菌などのエサになるものが含まれています。
《例》みそ、塩糀、納豆、ぬか漬け、酢、ヨーグルト、キムチ、チーズ、など
おたすけママンモデルメニューでも発酵食品を積極的に利用しています。
そうはわかっていても、忙しくてなかなか腸内環境を整え、バランスのよい食事を日々作るのは大変。
そんな方もご安心ください!
おたすけママンには、発酵食を上手に使って美味しく調理してくれるママンが多数います。
発酵食大学卒業生ママンをご紹介
おたすけママンの運営会社である株式会社ウーマンスタイルによる発酵食大学。
古くから受け継がれてきた発酵食文化の素晴らしさを知り、今の私たちの暮らしに活かしていくための知識を学ぶ大人の食育です。
この発酵食大学でも、免疫力アップに注目が集まっています。
発酵食大学スタッフでもある、わたくし事務局のマキも発酵食品と食物繊維によって、腸内環境を整えることの大切さは身をもって感じています。
発酵食大学卒業ママン
おたすけママンには発酵食大学を卒業した以下のママンが登録しています。
他にも発酵食を使用した美味しいお料理を作ってくれるママンが多数います。
美味しくてバランスのとれた作り置き料理で免疫力を上げましょう♪
免疫力を上げるのに、一番大切なことは「笑顔」でいることです。
家事代行を上手に利用して、生活にゆとりをもちませんか?
ひとつでも多くのご家庭に今より笑顔が増えることが、わたしたちおたすけママンの願いです。