【ブログ】ママン奮闘記~みゆりんさん~


2021年5月11日

こんにちは!おたすけママン事務局のマキです。

先日みゆりんママンに社内ランチを依頼しました。
その様子をレポートします♪


みゆりんママンは、「人の役に立つことでたくさんの人を笑顔にしたい」という志を持ってママンに登録してくれたとっても素敵な方です!
美と健康に関する知識が豊富なことから女性の心をがっちりつかむ、なんでも相談したくなるお人柄です。

健康的なお料理が得意で、ご自宅でも新型コロナウイルスが流行する前はいつも人が集まってワイワイと食卓を囲んでいたそうです。
おうち居酒屋のようですね♪


年度始めでややお疲れ気味の私たちスタッフの活力になる、美味しいランチをお願いしたい!と思い、依頼しました♪
弊社事務局にて調理してもらいましたよ。

お料理の依頼時に伝えたいこと

  • アレルギーの有無
  • 嫌いな食べ物
  • 使って欲しい食材/使って欲しくない食材
  • 家族構成(何人分か)

今回は上記のことを伝えて、大人4人分のランチ2~3日分をお願いしました。
メニューもすべてみゆりんママンにおまかせしたら
食材リストをいただきました。

みゆりんママンがおっしゃるに「美容健康も意識しながら、今回は旬のエネルギーいっぱいの食材を取り入れた」メニュー構成とのこと!
楽しみです♪

料理を依頼する際のワンポイントアドバイス

できるだけ簡潔かつ的確にやりとりができるよう、
ママンの皆さんにはメッセージのやりとりで、知りたい事はなるべく都度都度聞かずにまとめて(かつ、できるだけYES/NOで答えられるよう)お願いしています。


前のブログでは、ママンに「料理のお届け」を依頼した様子をレポートし、ご利用のコツをお伝えしました。
今回はママンに自宅などで調理してもらう「料理」の依頼を、スムーズに気持ちよく利用できるポイントをご紹介します♪

事前メッセージのやり取り

メッセージのやり取り内ではメニューや食材などを決めたり、調味料の確認をするのが主です。

最近の依頼者様は食に関心の高い方が多いように感じます。
できるだけ添加物などを使わないで味付けしてほしい。
食材はできるだけ安心できるもの。など

そんなこだわりは事前のメッセージが便利です。



後、初回のご利用の際は自宅の所在地や駐車場の指示などすると良いでしょう。
私の場合
「我が家はナビに普通に出て来ると思います。
通り沿いの〇色の家です。
茶色の○○(車種)がとまってるので、その横に斜めに駐車してください。」

ってな感じでお伝えしています。
目印になる建物などがある場合もお知らせしておくと、当日お互いに慌てることもなくGood!


当日ママンに伝えたい事は「メモ」が便利

そのお宅によってマイルールは様々です。
まさに十人十色。


せっかく料理しに来てもらったのだから、「ああ・・・発砲トレーは洗って欲しかった。。。」といった後悔を防ぐためにも、しっかりと伝えたいところ。


できるだけ簡潔にわかりやすく伝えるためには、思いついたことをメモするのが一番楽な方法ですよ。
ゴミの分別や調理器具の取り扱いなど、簡単なメモでいいのです。


そういったことまで事前のやり取り伝えようとすると情報量が膨大になり、それこそ家事代行のハードルが上がってしまいます。
ハードルを上げずに、しかも確実なのが原始的な方法でもある「メモ」です。
ママンにメモを渡す、またはキッチンの見えやすいところに貼っておくといいでしょう。


ひとつご自分の型を作っておくと後々楽に利用できるのでおススメです(*^^*)



当日せっせとみゆりんママンがランチを用意してくれました。

鰯のフライもサクサク♪
鰯はオメガ3オイルを美味しく摂取できる、今が旬の食材なのだとか!
美味しく食べてキレイになれるなんて嬉しいですよね(^^♪

今回作っていただいたのは、

鰯フライ
鶏ハムサラダ
ごぼうの塩麹唐揚げ
おからポテサラ風
おから入り煮込みハンバーグ
アスパラベーコン
鰯南蛮漬け
もやしとニラのナムル

とっても美味しくて大満足です。
ご馳走様でした!


★今回ご紹介したママン

みゆりんさん

ページの先頭へ