ママン情報交換会を開催しました!
2021年10月29日
こんにちは!
おたすけママン事務局のマキです。
新型コロナウイルス感染状況が石川県内では連日1桁と、落ち着きを見せつつある今日この頃です。
しかしまだまだ油断禁物!ということで、アクリル板を設置してのママン会となりました。
依頼急増中!ママンがよりスムーズに仕事するために
おたすけママンでは、依頼者の皆さまからのさまざまなご要望に柔軟に対応できるよう、定期的にママンによる勉強会を開催しています。
10月20日(水)はよりよいお仕事をするための情報交換の会となりました。
依頼が急増している中、4名のママンが時間を捻出してお越しくださり、
参加できないママンからは事前に質問をお預かりしました。
そんなところからも皆さんが真摯にお仕事と向き合っている様子が伝わってきますね。
依頼者の方々の力になりたいという気持ちで活動しているからこそ、「こんな時どうする?」という疑問が出てくるもの。
活動をはじめて日が浅いママンにとってのお困りごとを、解決するための知恵と経験談をテーマ別に話し合いました。
その内容を少しご紹介します!
Q:効率よく作業するために工夫していることってどんなこと?
「料理の依頼は段取り命!手順をメモしている。ただし、急な変更に慌てないように」
「その場でメニューの追加や変更が生じる場合もある。その場でスマホでメニュー検索してもOK。とにかく落ち着いて行動すること。」
「掃除の場合は、案外玄関から順にこなしていくのが効率的だったりする。」
「買い物はネットスーパーを活用し、手の空いている時間にネット注文。ピックアップすることで大幅な時間短縮に。」
Q:ママンとして働く中で嬉しかったことってどんなこと?
「子どもが成長して、家庭内で料理を作っても感想を言ってくれる人がいなくなってしまったけれど、ママンとして依頼者様宅に調理しに行くとダイレクトに美味しかったと言ってもらえるのが嬉しい。」
「依頼者様宅のお子さんから『弟子になりたい』と言われたこと(笑)」
「お子様が嫌いな食べ物でも、ママンが作るとモリモリ食べてもらえるということが多々あるそう。そんな時やりがいを感じる。」
「いろいろな人と関わりがもてること」
ママンからの有益な情報や経験談を一言一句聞き逃したくない一心でメモを取りましたが、追い付かないくらいボリュームある内容となりました!
最後に、新米が美味しい今の時期にごはんのお供の試食をしましたよ!記事はこちら
一人でも多くの方の手助けしたい。そんなママンの志が今日も誰かのお困りごとを解決しています。
依頼者とママンをお繋ぎする家事代行マッチングサービス「おたすけママン」。
今日も誰かの家事のお困りごとをママンが手助けしています!
ママンへの依頼はコチラから
~ママンとして働くことに興味のある方~
依頼急増のため、ママンが足りていません!
家事経験こそが必要なお仕事です。
料理や掃除・・・得意分野を活かして働いてみませんか?
研修、フォローなど事務局からサポートさせていただきます!
あなたのチカラを待っている人がきっといる!
お問い合わせはコチラ