【年末準備 第1弾】ミルフィーユ冷凍室を整理せよ!


2021年11月15日

こんにちは。おたすけママン事務局のミドリです。
日に日に寒さが深まるなか、はやくもスーパーにはおせち料理のカタログやお正月飾りまで並びだし、気忙しい年末が近づいていると感じます。
年末といえば、毎年頭を悩ませる(そして、とっても面倒)なのが大掃除。中でも我が家では、冷凍室とパントリーの煩雑さが悩みでした。ここはプロの手を借りてスッキリさせたい!と整理収納アドバイザーのエミママンに助けていただくことにしました。

閲覧注意…上に上にと積み重なったミルフィーユ状態の冷凍室

依頼するにあたり、現状を写真で撮ってみました。
改めて写真でみると、お見せするのも大変恥ずかしい、なんとも汚い・酷い有様です。
毎日のように使いながら、不便を感じていても、忙しいことやどうしたらいいか分からないことを理由に、放置し続けてきた結果がコレです。片付けられないくせに、ステイホーム中に餃子のお取り寄せにハマった旦那が注文した品まで届き、とりあえず、上に上にと積み重なってしまっています。

  • 重ねて押し込んでいるだけで、どう整理したらいいのか分からない
  • 使いたいものがパッと探しにくいし、取り出しにくい
  • さらにお取り寄せが届く予定なのに入るスペースが無い

現状の写真とともに、これらのお悩みをエミママンにお伝えしました。
エミママンからは「沢山入っていても探しやすく、取り出しやすくなるようにお手伝いさせていただきますね☆」という頼もしいメッセージが!
エミママンのアドバイスに従い、事前に廃棄する食品がないかをチェックし、フリーザーバックとアルコールスプレー(清掃用)を準備して依頼当日を迎えました。

冷凍室は立てて収納!フリーザーバックが大活躍!

エミママンによると、ひき出し型の冷凍室のメリットは上からのぞいて全体を見渡せること。そのためには、なるべく立てて収納し、ラベリングなどを活用するのがポイントになるそうです。
立てる収納で活躍するのが「フリーザーバック」。使いかけの冷凍野菜やパン粉・ピザ用チーズなども全てうつしかえました。フリーザーバックを使うメリットは

  • 大きさが揃って縦に並べやすい
  • 中身が見えるので残量が分かりやすい、霜がついても気がつきやすい
  • 輪ゴムで止めるより、袋を開いて閉じるだけなのでアクションが少なく調理もラクになる

ということでした。
確かに!輪ゴムで止めがちだった私には、調理もラクになるというメリットは目から鱗でした。そして実際とっても時短になりました!

廃棄できる食材は事前に処分していたつもりなのに、いざ全ての中身を出してみると、もはや何だったのか分からない肉“らしき”もの、改めて考えるともう食べ“たく”ないもの、などが出てきます。ママンがいてくれることで、冷静になって、処分の判断も進んだ気がします。

そして、冷凍庫のあちこちから出てくる、大小の保冷剤たち。これらも最小限にして捨てた方がいいかな?と思いましたが、ここは意外なアドバイスが。
停電時、保冷剤があることで温度の上昇を抑えてくれるので無理に廃棄する必要はないこと。冷凍室は隙間があるよりもギュッと物が入っていた方がお互い冷やしあい効率よく節電になるため、保冷剤は冷凍室の状態をみて適宜出し入れして使うといいこと、などを教えていただきました。

劇的にスッキリ!使いやすい冷凍室に変身!

エミママンと一緒に、一度冷凍室の中身を全てだし(出した食材はクーラーバックに)、冷凍室をアルコール消毒し(写真に撮れないほど細かいゴミが溜まっていました…)、フリーザーバックにうつしかえ、立てて収納していった結果…

なんということでしょう!
我が家の冷凍室じゃないみたい!

エミママンと片付けた後、新たな刺客(冷凍餃子)が届いたのですが、それもしっかりと受け止めることができました!
ラベリングこそまだしていないものの、どこに何があるのか一目瞭然です!
浅い引き出しには高さのないアイスや冷凍ハンバーグを、急速冷凍の引き出しには小分けにしたお肉やごはんを、一番深い引き出しには餃子や冷凍麺・フリーザーバックで揃えた冷凍野菜を。保冷剤は、それらの隙間やすぐ取り出せなくてもいい奥に入れました。

スッキリと片付けたことで、足りない食材・残っている食材も把握しやすく、買い物も効率的になりました。保冷剤をのぞけばまだまだ余力があるので、年末に向けて冷凍するものが増えても大丈夫そうです!


エミママンは、我が家の冷凍室の使い方を丁寧にヒアリングしながら片付けてくださり、また、保存方法についても様々にアドバイスをしてくれました。
お願いしてよかった!と心から思います。


自分一人ではなかなか進まない片付け。
あなたもママンの力を借りて気になっている箇所をキレイにしちゃいましょう♪

年末に向けて、お掃除や片付けのご依頼が増えてきます。
人気のママンのスケジュールが埋まってしまう前に、依頼のご予約はお早めにどうぞ!

ページの先頭へ