【ブログ】ママン奮闘記~コガミンさん~
2022年10月4日
こんにちは。おたすけママン事務局の山本です。おたすけママンでは新規登録のママンを自宅や事務所で実習して研修を行なっています。
今回は、整理収納アドバイザーコガミンママンのお仕事ぶりをレポートします!
模様替えや空間利用を考えることが大好きだというコガミンママン。愛くるしい笑顔と柔らかい人当たりが特徴で、もう既になんでも悩みを聞いてくれそうなママンです。
子供服の大渋滞発生!!助けて~~~!!
現在我が家には3歳の娘がいます。家には、親戚や友人からいただいたおさがりの服が大量にありまして(^▽^;)大変ありがたいことなのですが、アパートで生活する我が家にとっては、いよいよ収納するスペースがなくなりこんな状態に。
もう扉が…閉まりません…
今回は、子供服の仕分け・整理を中心に、コガミンママンにお力を貸していただきました。
まずは今あるお下がりの服を全て出してみました。サイズアウトした服や、これから着るだろう服…取り出してみると…こんな状態に。
ひょえ~~~こんなに家におさがりの山があったとは…
「わたし、なかなか捨てられないんです~(´;ω;`)(´;ω;`)」と嘆く私に、コガミンママンは「わかりますわかりますー!生活に合った収納ルールを決めてから作業をすれば片付いていきますよ!普段はどんな感じで服を着まわしていますか?」と寄り添っていただきながら現状のヒアリングからスタート。今の生活にぴったりな収納ルールをコガミンママンと決めていきました。そして決まったら、もうやるしかありません。テキパキとテンポよく一緒に進めてくれました。
作業中、コガミンママンから「ここの収納スペース、タンスの場所を変えるだけでもっと使いやすくなりますよ!」との提案があり、急遽配置換えすることに。
それがこちら!
サイズアウトした服は、しばらく着ないのでタンスの一番後ろに。
これから着るだろう服は厳選して上の棚に収納しました。
これまではなんの違和感もなく上の棚にあったタンス。コガミンママンから「もうすぐお子さんも自分で洋服を選んだりしたがると思います。子どもでも手に取りやすい場所にタンスを置くことで、子どもの自立も促せると思いますし下に置くのはいかがでしょう?」との提案でハッとしました。
確かに…
最近、私が服を選んでいるときに子どもは「見せて―見せてー」と言っていたことを思い出しました。そうか、あれは自分で選びたかったんだ!
コガミンママンのアドバイスもありタンスを下に移動させ、よく使う保育園の着替え類は1番上の棚に、パジャマや下着類は2番目の棚に、そして土日にしか着ない服は一番下の棚にという具合にわけました。
早速家に帰ってきた娘は、自分で洋服を選べることに大喜び。今では、「お風呂行くよー」というと自分でパジャマや下着を選んで用意するようになりました。
整理収納だけではなく、情報通のコガミンママン
コガミンママンは寄り添って仕分けの整理を手伝ってくれるだけではなく、古着の処分方法を一緒に考えてくれます。
回収ステーションの場所はもちろん、いらなくなったおもちゃや服を提供できる、地元のイベント「おゆずり会」の開催情報も教えていただきました。メルカリで売る場合の売り方のコツなんかも…
コガミンママンは、悩んでいることに関してもしっかり答えてくれますし、かつ知りたい・便利な情報を提供してくれる、とっても心強いママンです。
秋は整理収納にぴったりの季節!今から家を快適にして、心おきなく年末を迎えてみませんか?何よりもよき相談相手になること間違いなしですよ!
★コガミンママンへの依頼
→こちら
★整理収納を頼んだ方の感想をご紹介
→こちら