【ブログ】ママン奮闘記~まきこさん~


2022年10月17日

こんにちは。おたすけママン事務局のマキです。
おたすけママンでは新規登録のママンを自宅や事務所で実習して研修を行なっています。


今回はヨガインストラクターにして発酵食大学の卒業生でもある、まきこママンのお料理の様子をレポートします!

発酵食大学で学んだ、発酵食品の良さを活かした美味しい食事をご提供!

ヨガインストラクターとしてご活躍のまきこママン
なんと美大出身で美術教員資格があり、絵画を教えたりもしているのだとか!


加えて、発酵食を暮らしに活かすノウハウを学ぶ、発酵食大学にて学ばれた経歴の持ち主でもあります。
そんなまきこママンは普段からオーガニック、無添加の食材・調味料にこだわって食事を作っているとのこと。



今回は2時間で食材のお買い物と事務局での調理をリクエストしました。
大人4人分の当日ランチ&お弁当のおかずにもなる作り置きをメニューおまかせで依頼。
(おまかせの場合は、アレルギーや嫌いな食材をNG食材としてお伝えするのがポイント!)


何ができるか楽しみ♪

作っていただいたお料理

  • 鶏の照り焼き~黒酢タレ
  • キッシュロレーヌ風
  • きのこソテー
  • ニンジンサラダ
  • 煮卵

とても美味しくて優しいお味の料理が並べられました(#^.^#)
余った卵で味玉を作ってくれましたが、黄身がトロリとしていて茹で加減が絶妙!


食材をできるだけ余らせないように心がけたとのことで、食材費がかなりリーズナブルにおさまりました。
何でも値上がりしている今だからこそ、その配慮はとても嬉しかったです。


健康的なお食事をオーダーしたい、金沢市北部・金沢市駅西・内灘町・津幡町にお住まいの方!
ぜひまきこママンにご相談ください!!
頼れる家事サポーターとなってくれるはずです♪


ますます注目される「腸活」

腸活とは、腸内環境を整えて良好に保つことをいいます。

腸活によって期待できる効果として「太りにくくなる」「快便が期待できる」「免疫機能が高まる」という3つの代表的なものが挙げられます。


コロナ禍においてはそれら効果の中でも「免疫機能」がしばしば話題に上り、おたすけママンでも以下の記事にて免疫力についてご紹介しました。


「withコロナ時代の新しい日常生活で食への意識が高まっています~発酵食大学卒業ママンをご紹介」


最近では、ますます高まる健康志向の一環としての腸活はもちろん、美肌やダイエットといった、美容に意識を向けられる方が男女共に増えてきているようです。

そんな美と健康に密接に関係している腸活ですが、具体的にする内容の3本柱といえるのが「食事」「睡眠」「運動」です。
柱というだけあり、1つが崩れると残りの2つも徐々に崩れてしまうので、できるだけ同時にこれらに取り組む必要がありますが
中でも最も大事なのが「食事」です。


食事として積極的に摂取したいのは、発酵食品食物繊維オリゴ糖の3つです。


まきこママンのように、発酵食を美味しく活用するノウハウを知るママンに依頼するのも腸活への第一歩となるかもしれません。

発酵食大学卒業ママン


おたすけママンには発酵食大学を卒業した以下のママンが登録しています。


HANAママン

ホタルママン

ともママン

はらこママン

まきこママン


他にも発酵食を使用した美味しいお料理を作ってくれるママンが多数います。

ママンを探す




家事を依頼したい方はコチラから
ママンとして働くことに興味がある方はコチラから

ページの先頭へ