【ブログ】ママン奮闘記~あかねさん~


2022年11月14日

こんにちは。おたすけママン事務局のマキです。

おたすけママンでは新規登録のママンを自宅や事務所で実習して研修を行なっています。


今回は、整理収納アドバイザーのあかねママンのお仕事ぶりをレポートします!

その方その方のライフスタイルに寄り添って整理収納を提案してくれる、あかねママン

プロフィールにあるように

  • いつもお部屋が散らかっている。
  • いつも探し物をしている。
  • 子供が片付けてくれない。
  • 家族が片付けてくれない。
  • 何度片付けてもすぐにリバウンドしていまう。
  • 収集癖がある。
  • 物を捨てることが苦手。
  • どこから手をつけていいかわからない。

このようなお困りごとがある方、ご相談くださいとのこと。
はい、我が家はいくつも当てはまります(笑)


というわけで、あかねママンにお片付けを依頼したのでその様子をレポートします。


物が増え続ける趣味ゾーン、何とかして!!

上記の「家族が片付けてくれない。」「収集癖がある。」に思いっきり該当する我が家。
厄介なことに私以外の家族みんなコレクターという・・・。


息子1号は主に本、息子2号はカードなので、まあよしとします。
問題なのが夫のキャンプグッズ!


ひとつひとつ場所は取るし、似たようなアイテムばかり気が付けば増えていくし、持ち出すたびに雑然と散らかるし(# ゚Д゚)怒


問題の場所がコチラ。

一見そんなに散らかっていないようにも感じますが、最近は徐々に床に侵食し始めてきています。

ゆえに掃除がとってもしにくい場所と化しているのです。


夫はソロキャンパーなので、どのグッズをどの頻度で使用するのかがさっぱりわからない状況にもかかわらず、
とにかく私のストレスゲージがMAXに近づいてきたので、整理収納アドバイザーの知恵をかりるに至ったというわけです。

考えてみたら相当な無茶ぶりといえる依頼内容ですよね。

安全性を上げて使いやすく。いいことずくめの整理収納


整理収納の基本は、

  1. まずはすべてのものを出す
  2. 要不要に仕分けする
  3. カテゴリーごとに分類する
  4. 収納する

といった順序を経るのですが、今回は人の趣味グッズを勝手に捨てるわけにはいかないので、不用品はないという前提でのお片付けになります。


そこで、最優先されるべき「安全面」を重視して配置を変えていきます。

高い場所に重い物があると、地震の際大変危険とのこと。たしかに。
一番上の棚にはマットやシートなど軽いものを収納していきます。


下段には焚火グッズや調理グッズのような重たい物を配置していきます。

日当たりのよい箇所には劣化の恐れがあるオイル類は置かないというアドバイスもいただきましたよ!


カテゴリーごとに区分けして収納し、使用頻度が高い(高いであろう)物を持ち運びができるボックスに入れて、そのまま車に積めるようになりました。すごい!


自分で収納すると、まるでテトリスでもしているかのように形を合わせて詰め込むことに夢中になり、その結果使いづらくてすぐにごちゃごちゃになってしまいがち^-^;

ところが整理収納アドバイザーの手にかかると、出し入れしやすい動線を考えて収納してくれるので、使いやすい上に片付けしやすいのです!

使いやすく片付けやすい。なので散らからず掃除もしやすくなる。しかも見た目にもスッキリする。
まさにいいことずくめです。

<ビフォー>
<アフター>

おかげでスッキリしました!
夫に見せたところ、カテゴリーごとにまとまっているので使いやすそうだと満足気な様子でした。
もう散らかさないでね(笑)


物を減らさずともスッキリ使いやすくなるアドバイスが満載!

これまで幾度か整理収納を利用し、その際は持っている物を把握して不用品を処分してからカテゴリー分け、収納といった流れで作業しましたが、今回は不用品がないという前提で作業しました。
収納スペースが増えるわけではないのに物を減らせないという条件での片付けは、大変難しい依頼だったと思います。


こんなワガママにも根気強く優しく要望に寄り添ってくれたあかねママン
他にも、使いにくい工具入れや雪崩が起きている子供たちのプリント類など、整理整頓するアドバイスをいただいちゃいました!



お家の中に、一見散らかっていないようでもどうも使い勝手が悪い場所ってありませんか?
収集癖のあるご家族をお持ちの方なら共感してくれるはず・・・!
そんなアナタにおすすめしたい整理収納。
生活を激変してくれるといっても過言ではありませんよ!


ストレスがなくなって家族円満に♪



★あかねママンへの依頼
こちら

★整理収納を頼んだ方の感想をご紹介
こちら

ページの先頭へ